2017湯の湖…4回目 丘

なかなかハードスケジュールな週でしたが、何とか半日の時間を作って行ってきました湯の湖です

いつものように昼前の出発なのですが、太陽が出ていると5月というより夏のような暑さ、こうなるとさすがに暑いところには行こうとは思わない!



そこから目的地はイワナたちのいる渓流域か空気のヒンヤリとした山の上の湖の選択となるわけです

渓流域になかなか足が向かないのは、この辺りに出没する「ネコソギーマン」たちが鮎が解禁するまで抜きまくるし、頭を跳ねて入って来るので不愉快な思いをする事度々だったので、しばらくは近づきません





さて湯の湖です、前回から若干間が開いてしまったので同じパターンがハマるのでしょうか?少し心配です

まずはレストハウスに寄ってから



状況は少しずつ回復傾向にあるようで、これからに期待だそうです


水の色がは少し良くなってきたようですが、反対に滝上がかなりの濁り具合でした



釣り人の入り具合は、さすがにウィークデーの午後は空いてますね、ボートの釣り人を見てると結構釣れています




タックルはk.bltのDH1本で日中は回すつもりです



それでは最初は引っ張ってみましょうか

まずはクリアーインターでスタート



カウント20前後を探りますが一時間引っ張ってニジマス一匹(´д`|||)


いったんラインをフローティングに交換しホットケメソッドに……

アタリはかなり有るものの乗らないし、小さいし…でやっとヒットしたのはブルック



は、はーん…乗らないアタリの正体は君達か!

4時前まであっちこちへウロウロしても状況は変わらず



時々ニジマスがヒットします


たまたまヒメのライズを見つけたところへ撃ってヒカリモノをゲット



ランディングするまでジャンプしないし、大きくなさそうなわりに良く引くなぁと思ったらヤッパリネ



イブニング前、ライズを期待してロッドを交換



GREYSのスイッチロッドにスープラEXP#5/6に交換して挑みます

シングルハンドのOHで振ってみたら意外にイケる(笑)、ブランクが軽いのもあってかなり好調です


岸際のライズを撃ってニジマスブルックをキャッチ



その後薄暗くなったころに本命のライズが接近してきてヒカリモノを四、五本キャッチ



ヒットした後の動きがサイズ以上にクイックなので楽しいですね


安定の午後から釣行ですが、ホームならでは、何とか最後のライズでまとまりました

日中もそれなり、イブニングもそれなり(笑)、でも例年より少し季節が遅れている様に感じます


ここ湯ノ湖は、来月には料金も安くなるし…今年もどっぷりと湯元温泉水にはつかりますかね(^^)
関連記事
[ 2017/05/20 17:00 ] 2017年の釣り | TB(-) | CM(2)

Re: ペットフードはネコソギーマン♪ ドギーマンか・・・

ネコソギーマンの問題は河川、湖だけでなく管釣り場でも良く言われてますね
(特にフライのおじさまたちですね)

昔はカメラを使って記念写真でというものも難しかったのかもしれませんが、今ではデジカメ、スマホカメラとツールが充実してきてます
(死魚の写真はどんなにでかくても退いてしまいますが…)

現物を見せないと周囲に一目おかれない、膨らませてると思われる方々がネコソギーマンになる一因かもしれません

沢山釣った~(で持ち帰り)と言う人が、全然釣れない!と矛盾した事を言う不思議な世界でもあります

おまけに観察、年券、日釣り券も持たずに平気で釣りをする渓流には疑問があり、な私は湖に金を払って釣りにいきます

たくさん釣った…私には二桁になる頃には釣果を忘れてしまいます(笑)


[ 2017/05/20 20:55 ] [ 編集 ]

ペットフードはネコソギーマン♪ ドギーマンか・・・

上野村漁協が話題になってますね。
私が渓流釣りをやらない一番の理由はまさにそれで
山奥まで行ってそんな輩に会って嫌な思いしたくないのです。
そういうのは悪循環で魚だって小さくなるし魅力なんか無くなりますよ。

グンマーのバグリミット20匹ですがこれでも多いと思います。
多くても家族の一食分の匹数でいいんですよ
戦後の食糧難じゃあるまいし・・・笑

読者が多い影響力の大きいozechiさんのブログに書くか悩みましたが実は
バグリミットの20匹ってにじますは適用外なんですよ。
だから利根川中流域とかに放してるのは持って行き放題なんです。
意外と知ってる人少ないですけどね。
さて長文失礼しました。

下界が暑くなったらお山に集いましょう。もう暑いですが。
ダブハンは振ってるだけで楽しいので釣果ソコソコで
スローな時間を過ごしましょう

[ 2017/05/20 20:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する