箒川キャッチ&リリース…1回目

今季初のストリーム、いろいろ試したくて箒川C&Rにやってきました

渓相は去年と変わらず、相変わらず浅い流れですね



以前のように岩盤スリットにトラウトが並んでいて、上から順に・・・は当分味わえないのでしょう



まずは降ろしたてのウェーディングシューズ…紐で締めるのではなく、マジックテープ仕様

本来川で使うというよりも、湖用と割り切ったものです

湖ではポイントまでは歩きますが、そこから先はウェーディングしてもさほど動かずで足場の良いところに入るので、ウェーダーの脱ぎ着しやすいものにしました

まずまずの履き心地、重さも軽くてい良い感じ

ソールはフエルトスパイクだけどおろしたてなので箒川の岩に吸い付くようでしたが、問題になるのは耐久性か…



そしてこちらはオリジナルマグユニットVer3を装着したBC421ペスカトーレとフェンウィック60UL



ラインを06PEに巻き替えてきたのでデカピンでも大丈夫、おまけにドラグ滑りを良くする?ためにテフロンワッシャーに交換済み

実際のところ…かなり滑りますが、悪くな~い
ドラグサウンドがあれば分かりやすく理想なのですが、これでもヒットしてから変に慌てることなくラインを信じてやりとりできます
(結果的にはばらしてますが(笑))



で、マグユニットです

バージョン3に1.5ミリを4枚並べましたが、この配列ではブレーキがかなり弱めでした

1.5mm + - + - でスタート

川なので遠投よりもピン撃ちに近いので、シュパーっと投げてサミングでピタッと止めるのはダメはないのですが、もう少しマグでラインのテンションを残したいところ、なのでマグ追加

3mm - 1.5mm + - + - となしました

3ミリを1枚足して間に合わせましたが、4gのスプーンはこれでもカッ飛びます

マグのベストセッティングにはもう少しですが、こうしてセッティングしているのが楽しかったりもします
(そうこうしているうちにバージョンアップしちゃうかも…)




ここに来たらまず行かなくてはならないいつものブレス、店が綺麗になって奥に動いてました



エヴァが居なくなったのは残念ですが、カフェが格段に良くなりましたね



近くにいったら是非寄ってもらいたいところです




それでは川にインします

20170424190842268.jpg


やはりといいますか、水が少ないです

透明度は悪くないのですが、先の台風で埋まった川底は特に変化なく全般に浅いまま

久しぶりなのでトラウト達を見つけるのに一苦労


ルアーを見やすいように古屋で使った目立つルアーを引いていたらレギュラー君



これで何となくトラウトの付き場、チェイスを見られるようになってきました




しかしココで出れば面白いという瀬の真ん中は反応なし…



そういえば塩原温泉辺りは今が桜の時期だからまだまだ水温も低いのか…



スプーンをダウンクロスでドリフトさせてからのターンをさせると集団で追ってくるのが見えますね(^^)



でもサイズは…




この瀬の上でデカイのがギラリときたけどヒットせず



別の場所で見つけたデカピンに流し込むこと数回、何度かチェイスしてきたところで、その下に居たデカピンが猛追してヒットしたもののフックが伸びてバラしました

旨い具合にドラグが出てきたし、巻けていたんですけどね~

ここで時間が無くなりタイムアップ、レギュラー君は沢山居ましたが、デカピンが底に張り付いてて動かないようでした



何となく感が戻ったようなところですが、GW中は混むんだろうなぁ

もう少し放流が入れば面白いとは思うのだが…


++++++++++++++++++++++++++++++++

塩原の河童さんからの警告がでてました

「車上荒らしにご注意を」
http://blog.livedoor.jp/siosakana/archives/2364582.html


全国的に観光ムードで受かれる時期でもあり、それに乗じて観光や遠征の釣り人を狙ったかのような置き引き、車上荒らしが出てくる時期です

山の上の湖でもあったようだし、ほかの河川でも起きているようです

被害に遇われた方の心中お察ししますが、われわれ釣り人も自衛しつつ、車の回りで不審な動きをしているものがいたら一声かけましょう
関連記事
[ 2017/04/25 17:00 ] 2017年の釣り | TB(-) | CM(4)

Re: こんばんわ(^^)

黄色い鮎が好きさん、いつもありがとうございます 

川での印象は、バージョン3でも全然いける感じです 

マグネットのセッティング次第ですが、薄いマグを重ねると調整しやすいかな 

次のバージョン5でどうなるか楽しみです 

車上荒らしは全国的に多くなるとは思いますが、盗られたものを自分で持ち続けるわけがなくそう遅くない時期に転売されているはずです 

中古タックル店やオークションサイトの功罪もあるかと思いますが、非常に不愉快になります
[ 2017/04/27 08:26 ] [ 編集 ]

こんばんわ(^^)

川でのブレーキはどうです?

次のマグユニット、もう少し待って下さいね。(^^;)

車上荒らし対策に日の丸のステッカーを用意してるって
方がいました。(^^)
[ 2017/04/26 21:47 ] [ 編集 ]

Re: 車上荒らし多発

nishiさん、どうもです

この時期に限らず、釣り場では車から離れるので不心得者が出やすいですね

渓流沿いの林道もそうですが、人の目の届かないところに駐車したときは心配になりますね

くれぐれも貴重品を車内に置かないことと、窓からのぞいて見えるところにタックルなどを置かないように注意が必要ですね

おそらくは同一人物が同じような地域でやらかしてると思うので、早く捕まってもらいたいと思います
[ 2017/04/26 07:56 ] [ 編集 ]

車上荒らし多発

塩原方面にも現れましたか
利根川、霞周辺では多発していて、釣り場や店でもよく話題になっています。

現場で場違いなチャラい系やウェ~イ系(笑)がよく目撃されていて
その手の連中のお手軽稼ぎになってるなんて話も・・・

管釣りの駐車場も油断できないので皆さんご注意を。

[ 2017/04/26 03:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する