2017東古屋…9回目 丘

前回はボートからの撃ち込みの釣りを楽しみましたが、数は出なかったもののルアーの面白さを実感する釣りでした

ショートレンジでしたが、潜っているトラウトをルアーの波動でまさしく引きずり出すようなイメージでチェイスし、フライではちょっと難しいかなと思えるものです

が、そうなると今度はフライで釣りたくなるところもありまして、またしても丘釣りに挑戦しました




もう桜は終わり、この後は山側に自生するヤシオツツジでしょうか・・・




今回のタックルは、K-blt 1206-4を2セット、ラインはフローティングとS1S2



それとルアータックル、ロッドはVOLKY-65BFULに久しぶりにメタマグDCを投入しました

キャスト時の「キュイーン」音はなかなか面白いです



まずは水の様子を伺いますが、どうも透明度が落ちてますね

雨も降ったし、水温も上がったしで濁る要素が増えましたし、どうやら今年は例年よりも水位の低下が早いようで前回よりも確実に水位が下がっています



それではまずはルアーから試してみましょう

スプーン、ミノー、シャッドと順番に回してみます



ミノーではチェイスがなく、手持ちシャッドでは足元でゴミを拾うのでスプーン縛りでした



かなりバイトがあるのですが、何しろバスロッドなもので弾きまくりです(笑)





それではフライを投入です

まずはS1S2から

こちらのラインはSAのアトランティックサーモンDHなんですが、従来のものと新しくDHのショートがでていて迷った末の従来タイプをチョイス
ラインのウェート的には番手に対しては同じなんですが#5/6がなく、全長が短くなっているのでショートバージョンはよりスカジット寄りにセッティングされたということでしょうか・・・
試していないので投げやすさ、ターン性などは分からないので実績のある従来タイプとなりました




こちらでもアタリがでてます

この水深であればクリアーインターを使った方が良かったのかもしれませんが、ラインに入魂したかったので敢えて沈むラインです



そしてカウント中のタイミングで引っ張っていったゴーマルヤシオ君

ヒットしたときはレギュラーかとおもっていたら、寄せてビックリ、魚もビックリで大暴れ、取り込みに時間がかかってしまいました(笑)



続いてフローティングのホットケを試します



また今回も向かい風…場所柄ボートの近くではスペイはやり辛く、結局OHキャストになってしまいます



さほど遠投しないところでバイトがあり、レギュラー君が頻繁にヒット

これなら#5のスイッチでも十分だったのですが・・・



少し奥でゴボッとなったのでフライを撃ち込んでおいたら出ましたね~(^^)



これは逝ったか…推定ナナマル君

普段持たないランディングネットがあって良かった~って入りきらないし(笑)

このデカピンはお土産用にキープして続けますが、一度ならず2度もデカピンを仕留めるとレギュラー君では物足りない…贅沢ですねぇ~(^^)



やはり事務所下はアタリが続きますが、このあと減水すると丘が広がりだすのでGWまでのポイントになってしまうのか・・・




夕方の良い時間帯、ボートが終わったので本命ポイントに入ってみます



が、既に時遅し…本日分の獲物は既に確保されたようで、レギュラー君のみで終了です



ダムの水位が下がってきています

つい先日まで腰まで浸からないとダメだったキャンプ場下の丘が出てくるのは来週あたりか・・・

随所に点在する水中のストラクチャーがあらわになってくるので、ボートの場合はよりピンスポットの釣りになるのでしょう

去年のようにデカピン連発はありませんが、コンスタントにアタリが出ていればGW中も十分楽しめそうです




それと、今回#6のダブルハンドでキャストをしましたが、なんとか湯の湖での丘釣りにめどが立ったというような・・・

いざ現場に行ってからキャストがひどいとか、全然飛ばないではね

もっとも解禁当初の湯の湖は残雪などもあり水がかなり冷たいので、極力ウェーディングは避けたいものです

GW明けてからが勝負時となる中禅寺湖ともかぶってくるので本格参戦は6月に入ってから?

今年は湯ノ湖の解禁日が月曜日、カレンダー上で黒い日でもGW中ですからね、私は近づきませんf(^_^)
関連記事
[ 2017/04/22 17:00 ] 2017年の釣り | TB(-) | CM(2)

Re: 迫力だなー

田舎っぺルアーマンさん、こんばんは

写真で見るよりライブで見るともっと迫力があり、キモいです(゜ロ゜;ノ)ノ

もはやレインボーというには憚れますね(笑)

重量感も半端ないです
[ 2017/04/22 21:01 ] [ 編集 ]

迫力だなー

凄いなー70
このサイズになると違う魚みたいに迫力が出ますね。
自分は川魚を食べるのは好きじゃ無いけど、この魚は美味そうに見えます。
このサイズのニジマスが釣れる湖は貴重だなー。
[ 2017/04/22 20:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する