アンバサダーいじり その2

ambBB-IMG_2503.jpg

前回に続きもう一台のアンバサダー1500cにベアリングを組み込みます

ambBB-IMG_2500.jpg

このベアリング化はパーツナンバー#22001の黒い樹脂の部分を置き換えるものです

このパーツ自体のサイズですが、内径8x外径12.5x厚み5といったところ

ベアリングとしては外径サイズがないしチューブの内径的には13でジャストです

ambBB-IMG_2501.jpg

で、交換するパーツはこの3点

8x13x4のベアリングと上下に挟むワッシャーなんですが、ワッシャーの形状として段付きになっています

ベアリングの芯のところで挟み込んで押さえるためなので向きを間違えないようにしましょう

ambBB-IMG_2502.jpg

組み立て自体はセルフメンテのできる人には何ということのない作業さんですが、調整が必要です

というのは、BB化すると厚みが変わってくるからです

BBワッシャー2枚で2.6mmにベアリング4㎜で合計6.6mmとなります

が、オリジナルでは樹脂パーツ4㎜に平ワッシャー2枚1.6mm、さらにスプリングワッシャー2㎜で7.6mmになります

なのでそのまますべてを乗せてしまうとドラグが効かないガチロック状態となります

ambBB-IMG_2504.jpg

組み上げるときはそのあたりを念頭にスプリングワッシャーを1枚にして組み立てるといい感じ
(ノーマルより若干ドラグ力が落ちるかと思いますが・・・)

ハンドルを回してもするすると行きます

ambBB-IMG_2505.jpg

巻き心地が向上するとあらゆるノイズが気になるかもしれませんが、そのあたりはリールの味の部分ということで(笑)


黄色い鮎が好きさん、ありがとうございます


(補足)同じ1500/2500シリーズでもIAR(ローラーベアリング)搭載機には適応しませんので悪しからず




++++ADD++++

ということでテスト

てんこ盛り状態のアンバサダー1500cを管釣りロッドにセット

ラインはPE04くらいかな

ラインの量が少なかったようでバッキングまで出てしまった(目測25mは飛んだでしょ)


クランクや引き抵抗の大きいルアーはリール自体のノイズも拾ってしまう感じが強いですが、ルアーの状態がとてもわかりやすいですね



巻き心地もスルスルと…



IAR並みに近づいたかな?
関連記事
[ 2017/03/07 17:00 ] ベイトリール AbuGarcia | TB(-) | CM(2)

Re: こんばんわ(^^)

黄色い鮎が好きさん、どうもです

今回のロットは非常にスムースに機能していますよ

やはり遊び具合が微妙だったようで、先のロットも少しアタリをだしたら良くなりました

ベアリング効果が発揮できるようにどんどん使ってやらないと(笑)

このような遊び心のあるアンバサダーは面白いですね
[ 2017/03/08 08:30 ] [ 編集 ]

こんばんわ(^^)

私の2500C(ガンメタ)も、スプリングワッシャー1枚で
セッティングしています。
今のところ、 問題はないです。
でも、まだ魚をかけていないので、説得力はないですね。(^^;;

このベアリングのおかげで、遊びが少なくなる分
巻き心地はカッチリして、良くなっていると感じますね。

私の方こそ、ベアリングを分けて頂いてありがとうございます。
[ 2017/03/07 21:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する