あまりにもネタが無かったので…

フィッシングショーが始まりました

私は行けたら群馬のショーに行こうかなぁと思っていますが、数年前にいったときはどか雪が降った後だったなぁと思い出します


さて、一月の半ば過ぎだというのにたいしたネタもなく寂しいのでリールのメンテナンスでもとご紹介

ダイワ・リベルトピクシー(シルバー)ですが、あるルートから格安でいただきました

しばらくメンテナンスしてないとのことでしたが、やはりというか油切れの症状がでてましたね


まずは一気に分解



かなりの汚れ具合、ハンドルノブはキーキー言うし、一部ベアリングは固着状態でした



機関部の様子では水没の可能性ありです



ギア周りもカピカピでオイル切れの状態



キャスコンの中に着いているベアリングは完全に固着していたので破砕して取り出しました




ここでパーツクリーナーのなかで入浴です



いやーかなりのものですね



ジャブジャブにしておいて容器にシェーバーを軽く当てて簡易型音波洗浄機かわりに(笑)

意外と汚れが落ちます




フレームもパーツクリーナーを使ったあとにダメ出しのハンドソープと歯ブラシでお掃除しました

あとは組み立てるだけですが…



マグダイヤルの裏に亀裂を発見!嫌なものを観てしまった

とりあえずノーマルパーツで組み上げで完了



ノーマルハンドルは2BB仕様だったので、ここは交換したい

ほかのベアリングは一度テストしてからダメなところは交換しましょう
関連記事
[ 2017/01/21 17:00 ] ベイトリール Daiwa | TB(-) | CM(4)

Re: タイトルなし

なかなか良いロッドを選びましたね

基本リール選びは好みで良いと思います

予算や使用するルアー、ギア比やラインキャパもいろいろ違うので、最後は気に入ったリールを使うというのがベストだと思います


私は主に3-5gが多いのでライト級のリールが多いのですが、文面からみるとその上のようですね

丸型、ロープロとありますが、使い勝手でいえばロープロの方がお勧めです

カスタムパーツを使わないのであれば、アブレボ系、ダイワのTWSの搭載リールではないでしょうか

シマノだとMGL系であれば良いと思います

周りにいる仲間にリールを借りてみるとぴったりと来るものがあるかと思います

コンクBFSは丸型のライトルアーリールとして注目ですが、自重の部分が少しだけきになります
[ 2017/01/23 08:05 ] [ 編集 ]

いつも拝見しています。もしよろしければご教示ください。イトウクラフトのエキスパートカスタム73ベイトを注文しました。しかし、このロッドにどんなリールが合うかわかりません。ダムや湖の釣りがメインで5gや7gのスプーン、7g前後のミノーをよく使います。候補としては、カルカッタコンクエストhg100を考えています。できるだけ遠投したいです。もしよろしければご教示をお願いします。
[ 2017/01/22 22:23 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは(^ ^)

黄色い鮎が好きさん、どうもです

私も一見ダメそうなリールが復活を遂げる瞬間を見て嬉しくなるタイプですよ(笑)

樹脂パーツのクラックは少し心配ですが、同色のパーツが生産終了なので!PX68の黒しかないのが…

最後はオールペンなのかなぁ
[ 2017/01/22 07:15 ] [ 編集 ]

こんばんは(^ ^)

シェーバーで簡易型音波洗浄機ですか‼︎
い〜いアイデアですね‼︎d(^_^o)

ここまでいってると、やり甲斐ありますね。
私は、リールが綺麗になってくると、
気持ち良いし楽しくなってくるんですよね。
マグダイヤル裏の亀裂は、
不具合が出るまで見なかった事にしましょう。(笑)
(そう言う訳にはいかないですかね⁈(^◇^;) )
[ 2017/01/22 00:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する