久しぶりのベイトリール遊び・・・PX68用スプール

まずはこちらをご紹介
 ↓
ベイトで1gスプーン
http://ameblo.jp/bassman51/entry-12213550568.html


「海外スプールRAY'S31φスプール」のタイトルで紹介されたものです


こちらは海外の直ショッピングサイトです
 ↓
DIY DAIWA PX68 PIXY CUSTOM HONEYCOMB FISHING REEL SPOOL 8.3g free shipping

どうやらCHINAで作っているようです(ちと心配もありますね)

かつて国内で某パーツメーカーで手がけたものの・・・で幻となったダイワの31φ用(手早く言えばPXシリーズ用)のスプール、それを海外で作くられたものを輸入品として出回りだしているとのことで、つい興味をもってゲットしました

同じダイワでも、34φであればメガバスのスプール、33φであればメガバスのほかに弾は少なくてもコスギワークスやKTFのスプールがるのですが、31φには単体では見かけないKTFのほかにプレッソスプール(IZ factoryも)、FSSのいづれかになっていたので選択肢が少し広がりました

もっともプレッソ、FSSのスプールは少し深いかなと感じるものだったのでその点では今回のスプールはこれまでと大差なく、理想はもっと浅くてもOKなんですが…



ここでスペックを一度確認しておきましょう

重さ 8.5g


深さ (31-25)÷2=3mm弱


ブレーキユニット


ブレーキローターが可動式となっているのでこの部分は明らかに●●侵害となりそうな...生産国で特許が通っているかどうかは未確認ですが…

個人的にはローター固定が使いやすさを上げるためには必須なのですが、とりあえずラインを巻いてこのままの状態でテストしてきます



控え目のブラックスプールは一見ノーマルっぽいので良い感じ~

ほんとはコラボに間に合えば皆さんにも試してもらえたんですが…

関連記事
[ 2016/12/13 17:00 ] タックル考察 | TB(-) | CM(2)

Re: ダイワ用31φ

Bassmanさん、どうもです

かなり気になったので入手してしまいました

34/33ミリはそれなりに満足いくスプールがあるのですが、31ミリだけはイマイチだと個人的に思っていたところです

これからテストをしますが、もう少し浅いのがあれば理想的なんですけどね
[ 2016/12/14 07:00 ] [ 編集 ]

ダイワ用31φ

こんばんは!
ご紹介ありがとうございます。

そうなんです。実は50ドルぐらいで売っているようなんです。
個人輸入するひとが増えて、オークション等で取引価格がもっと安くなればよいのですが・・・。

貴重なダイワ用31φで、まあまあ使えるスプールだとは思います。
アベイルのトラスペほどではないですが・・・。
[ 2016/12/14 00:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する