湯の湖、ファイナルフェスタ前日に...

湯の湖のファイナルフェスタの前日にお久しぶりのSTMさんと行ってきました

yuno-DSC_0962.jpg

天気はどんより、でも雨は降らずに持ちそうな気配

yuno-IMG_1498.jpg

STMさんとは中禅寺湖の丘っぱり以来、本人も久しぶりの釣りとのことでした

先に始めていたSTMさん、ルアーでニジマスをゲットしていましたが、ついてくるのが見えるのになかなか食いつかないとのこと

ならばいつものパターンでフライをすすめます

yuno-DSC_0965.jpg

私はとりあえず引っ張りでスタート、二ジマスをワンキャッチしますが前回同様追いがイマイチ

しばらくやって放置プレイに変更するのもいつも通り

yuno-DSC_0964.jpg

すると例のごとくホンマスがヒット~

相変わらずの茶系のボディーが一瞬ブルックかと思わせますが、ファイトがやっぱり違います

yuno-IMG_1495.jpg

ルアーからフライに持ち替えたSTMさんにもホンマスヒット~(なんやかんやで本日は3本キャッチしました)

yuno-IMG_1497.jpg

その後も頻繁にアタリはありますが、アタリ自体がかなり小さく、誘いが上手くいくとヒットするような感じ

yuno-IMG_1499.jpg

後半はブルック祭りに突入~大小さまざまなブルックがヒットしました

アタリが多いのは良いのですが、乗らないアタリに悩まされるのは相変わらずです

STMさんは終始コンスタントにアタリが出ていたので、相当数ヒットしましたね
(デカピンのラインブレイクは惜しかった~)

ボート上がりの4時過ぎから少し水に浸かってみましたがニジマス2本のみ...どうやら水面に落ちた黒い虫を捕食していたようであちこちで夢中になってライズしてました

しっかりとフライを用意しておけばよかったなぁと反省です
(テーパーリーダーもなかったしドライフライはまったくもってなかった)



ちなみに前週キャッチしたホンマスがまだ全内の水槽で元気に泳いでました

yuno-IMG_1494.jpg

うーむ、このまま年越しすればデカくなるんだろうなぁ
関連記事
[ 2016/09/23 19:00 ] 2016年の記録 16 湖 | TB(-) | CM(2)

Re: こんにちは(^ ^)

黄色い鮎が好きさん、こんにちは

海なし県の栃木ですが、見方を変えるとトラウトの宝庫ともいえますね

中禅寺湖のメータークラスのレイクトラウトは相当な迫力がありますよ

ホンマス・ヒメマスも居ますが、普通のレインボーの釣りとはまた違い面白いものです

もうこの時期になるとトラウトたちは婚姻色がでてきますので、種毎に鮮やかな色が楽しめます
[ 2016/09/24 17:06 ] [ 編集 ]

こんにちは(^ ^)

相変わらず釣っていますね〜。(ᵔᴥᵔ)
ホンマスやブルックの色は、婚姻色が出てる色なんですか?
綺麗な色をしてますね。(*´-`)

中禅寺湖って、いろんな鱒が釣れるんですね。
その時は知らなかったとはいえ、
栃木にいる時に行けばよかったと
思います。(´-ω-`)

でも、釣具屋巡りはしてました。
九州では見ないルアーがあって、
帰ったときは、買ってきたルアーで
バスをボコボコ釣ってました!✌︎('ω')✌︎
周りの視線が気持ちよかったです。(笑)
[ 2016/09/24 13:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する