いよいよラストになるか...湯の湖

すっかり毎週の予定に組み込まれた湯の湖遊び、今週も行ってきました

今週は雨がぱらついていたので少しはコンディションが上がっているものと期待していましたが、水の感じはイマイチ

yuno-DSC_0928.jpg

水面を流れるちぎれた水草が厄介者で油断すると着水したリーダーやらフライが乗ったままだったりするのです


さて気合いを入れて昼前に着いたものの、いつものポイントでは餌釣りがぶっこみで投げてるし、べスポジには先行者アリ

どうしたものかとボートの横でとりあえずキャスト練習、合間を見て若旦那が来てくれたので#7ロッドに合うラインをみてもらうことに

とりあえずATL-S1/S2の#6/7でということでセレクトができたのはラッキーでした
帰り足にショップによっては見たものの欠品中~ザンネン


しばしキャスト練習をしていたら、どうやらいつものポイントが開いた模様なのでいそいそと移動(笑)


まずはクリアーインターで引いてみると...なにやらラインのテンション具合が良い感じ

yuno-DSC_0929.jpg

ブラックマラブーでポンポンとニジマス2本ヒット、3本目にアワセ切れをしてしまいいったん終了

カウントをとって引き始めてすぐにゴチーンときてのブレイク…いったい何だったんだろうか?


そこで直近情報ではホンマスが出ているらしいとのことだったので放置プレイに変更


無理して遠くに投げると釣れなくなるパターンもあるので引き出すラインの長さを少なめにして手前から探り出すこと

yuno-DSC_0931.jpg

サクッとヒットしましたが、寄せてくるときに茶色っぽく見えたのでブルックかと思ったらホンマス

yuno-DSC_0935.jpg

次に出たのもホンマス

yuno-DSC_0937.jpg

立て続けにホンマスがヒット、足元で思いっきり暴れたのでボディーにライン跡がついてしまった

yuno-DSC_0938.jpg

こりゃ~ええわいと釣れるときに釣ってしまおう作戦を展開、一段と色のついたホンマス

何時もの2/3の距離でいい感じでアタリがで続け気が付けばホンマス4本、ニジマス2本

yuno-DSC_0942.jpg

ニジマスが出ないのはおかしいなぁ~とぼやいたのが聞こえたかニジマスがヒット

yuno-DSC_0944.jpg

続いて…おっと~忘れてはいませんよ~、ちょっと大きめのブルックです、ファイトの感じがホンマスとは違いますね

yuno-DSC_0947.jpg

少しアタリの間が開いてきたのでポイントをずらしてキャストしたら~またホンマス


ここで一旦丘にあがりコーヒーブレイク
湯ノ湖とはいえ水に浸かっているとジンワリと冷えてきます、もちろん上着もきていないとダメです

yuno-DSC_0948.jpg

次のポイントに入りなおし、まずはクリアーインターの引っ張りでニジマスをキャッチ、しかし続かずおかしいなと放置プレイにして前回ボートからヒメマスがでたのはこの辺かな~と投げたらホンマス

yuno-DSC_0949.jpg

すっぽ抜けのアタリののちに出たのがオレンジが強く出たブルックもヒット

yuno-DSC_0952.jpg

今回は平均してアタリが多くノリもまずまず、しかもクリアーインターで合計4本も釣れたぁ(自分的にはかなり釣った方です)

夕方5時半、ラストのニジマスを釣って本日は終了

yuno-DSC_0954.jpg

日没頃のタイミングでライズが多ければイブニングも頑張るのですが、あまりライズがないので深追いしませんでした

yuno-honmasumaturi.jpg

写真をまとめてみると結構釣れましたね

希望を言えば真っ赤なヒメマスを釣りたかった~

途中一発でラインごと引っタクっていってブレイクしたのはデカピンニジマスだったのか?それともメーターサイズのコイだったのか??

なかなか面白い釣りができました

もう一回、チャンスがあれば…
関連記事
[ 2016/09/17 17:00 ] 2016年の記録 16 湖 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する