サンデーアングラーで湯の湖

この夏はここ数回にわたり湯の湖の釣りネタをアップし続けたところでバイトしてきたのはいつもの相棒

例年であればアユ釣りに行っている時期ではありますが、最近の台風の雨の影響もありトラウトにということで、私も久しぶりにサンデーアングラーの仲間入り

相棒に関しては私以上の湯の湖フリーク、この道ウン十年のエキスパートなので、季節ごとにポイントも把握しているわけですが、年々の変化でどう対処するのか・・・

yuno-DSC_0916.jpg

いろは坂を上る前にファミマで仕込み中、外にいたネコちゃんを招き猫になるかと写真を撮ろうとしたらそっぽ向かれてしまいました(今日はダメか??)

yuno-DSC_0918.jpg

予報が悪かったせいなのかいつもの日曜日よりも空いてるか?

とりあえずいつもの丘釣りポイントの先に止めてみました

yuno-IMG_1474.jpg

立て続けにブルックを相棒が仕留める中、私にはやっぱりニジマス~

ラインがながれてしまったので打ち直そうと手繰っているとラインの先にデカピンがスーッとチェイス、しかしフライには食いつかず底へ戻っていきました

居ますね~、出るかな~

yuno-IMG_1475.jpg

アタリの数はそこそこですが、どうも小さいアタリが多いなぁと前回同様の感想をのべたところでドスンと...

一本目をキャッチして一安心

yuno-DSC_0919.jpg

デコピンサイズを釣るとしばらく沈黙しますが、またもドスンと...

派手にジャンプしながらのやり取りはスリリング、これはたまりませんね

yuno-IMG_1478.jpg

レギュラー君とブルックはアタリがありますが、なかなか続きませんね~

しばしシングルハンドでにタイプ2の引っ張りを試みますが、アタリがな~い、しばらく続けてやっと一匹キャッチ

だめだこりゃ~と放置プレイに戻り油断してるとゴチーンと来たんですが、対岸へ向かって走り出したのを止めたらフックが開いてバラシてしまいました

yuno-DSC_0925.jpg

一時過ぎにレストハウスに戻り照り焼き丼で昼食

yuno-IMG_1480.jpg

午後の部は相棒の方に当たりが集中、私は乗らないアタリに終始する状況

ならばとまたも引っ張りを始めますがやはりアタリがでない、追いが悪いのかなぁ~と思いつつ放流鱒を一本追加

相棒も引っ張りをやるがブルックにウグイ~で、グググッとくる魚は出ませんでした

yuno-IMG_1481.jpg

釣れねぇ!と悪口を言うと出るものです...ドスンと来ましたが本日放流ものでした

yuno-DSC_0926.jpg

終了前の30分、相棒に待望の赤いヒメマスがヒット

これを釣りたかったんですけどね~、私にはアタリがなくラストにブルックを釣って終了~

デカピンは二人で6本でしたが、全体の釣果からすれば上出来?でもまだまだ残っていますね


ボートは丘釣りとは違う面白さはありますが、タックルをボート用と分けないとだめですね

久しぶりにレビューの9feet#8のロッドを引っ張り出しましたが、DHのロッドと感覚が違い相当戸惑う始末

おまけに用意したシンキングラインがなんと#6だったので(笑)

フローティングを乗せたスイッチの#5は調子良かったんですけどね

月末までにもう一回行けるかどうか・・・
関連記事
[ 2016/09/12 17:00 ] 湖・アーカイブ | TB(-) | CM(2)

Re: こんばんわ(^ ^)

黄色い鮎が好きさん、どうもです

今年はルアーでなくてフライばかりやってまして、おかげで湖ではなんとか釣れ続けています

湯の湖はさすが山の上なので朝夕は気温一桁になるときもありまして、さすがに当日はすぐに暑いといって脱いでいましたよ

いつも湯の湖は午後からなので到着前に済ましてしまうのですが、朝からだとレストハウスで食べないとせっかくの施設がもったいないというところです

もっとも朝から晩までの釣りがきついと感じる歳になったというのもありますが...(笑)
[ 2016/09/15 08:20 ] [ 編集 ]

こんばんわ(^ ^)

釣れてますね〜
こっちではなかなかお目にかかれないサイズです。
釣ってみたいですね〜(= ̄ ρ ̄=)

相棒さんは、ダウンを着ている様ですが、
寒いんですね。
そういえば、私がそちらに行った時に
寒かったなと思い出しました。(;^_^A

照り焼き丼は美味そうですね。
私の釣行は余裕が無い(魚が釣れない)ので、
まともな お昼って、ほぼ無いです。(笑)
[ 2016/09/14 20:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する