湯ノ湖…五回戦、イブニングコラボ

はい、今回もイブニング狙いで行ってきました、湯ノ湖です

朝のうちは生憎の空模様も夕方に向けて徐々に良くなり、日没前には晴れて来ました

yuno-032.jpg


さて今回のお相手は、毎度良いものを釣っているOAさん、東古屋ではフライでデカマスを釣ったのが記憶に新しいのですが、果たして湯ノ湖では本命鱒をキャッチできるのか・・・・、最近はルアーよりもフライの方が面白いとのことで、フライタックルのみでチャレンジです

yuno-031.jpg




私の方は朝のうちは宇都宮で一仕事してからの現場入りのため、到着時刻が1時頃

先に来ていたOAさんはあちこちを下見したらしいのですが、ライズはあるということでした

yuno-030.jpg

この時点での天気は曇りで時折小雨、珍しく北風が吹いてました(ここのところ東風ばかり吹いてました)

夕方に向けての時間を使いポイントをチェックしていきます

いつもは岸から釣りやすいところで頑張るのですが、ここのところ良くないので場所を変えてライズを取っていきます

OAさんはウェットで、私はマーカーを付けて試しますが、ライズ周辺を狙ったら早々にニジマスがヒット

yuno-040.jpg

その後OAさんにもアタリは出ているようでブルックをまずはキャッチしますが、時間帯としてはなかなか厳しい感じ

yuno-036.jpg

雲が切れて青空が見えてきたときはライズも消えてしまいいったん休憩です


それでも岸際には虫のハッチもあり時折コポッとライズが有るので期待が膨らみます

5時過ぎまでで数本キャッチできましたが、ニジマス、ブルックばかりです

yuno-033.jpg



風が収まり、そろそろライズの始まる時間です

やっと砂浜に到着、無風に近い状態で良い感じのライズがポツポツと始まってます

OAさんは、管釣りで同様のライズを狙ってさんざん釣っているので、右手のライズをお任せして私は左側を・・・

yuno-034.jpg


ここで私が一旦駐車場に戻ったら見たことのあるガンメタの車が…居ましたね~スペシャルゲスト!以前308クラブの集いで約束した湯の湖のスーパーライズに参戦です

朝一に超大型レイクをバラしたとのことでしたザンネン^^;

ヒメマスライズをルアーで狙ってましたがなかなか厳しいようで、ヒットしてもバレてしまうのはやむを得ずな感じですね

yuno-039.jpg

OAさんも最初は苦戦したようですが、要領を覚えてからはしっかりと釣ってますね




さて今日のイブニングは、ハッチそのものはまあまあでしたが、日中釣人が少なかったからか、魚が岸ギリギリまで寄ってきて…

yuno-038.jpg

ギンピカのホンマス、ヒメマスが出ましたね


これが尺上になれば言うことなしですが、やっぱりね・・・


短期集中の釣りですが、狙い通りフライに出てくると嬉しいものです


さてもうすぐ6月、梅雨入りの時期ですが果たして順調に水が増えてくれるのか・・・、それよりも魚が残っているのでしょうか(笑)

雪の無かった今年の春は、源流域まで早期に入っていたようなので残り鱒の具合も心配です
関連記事
[ 2016/05/29 17:00 ] 湖・アーカイブ | TB(-) | CM(4)

Re: だんだんと...

r-bさん、おはようございます

フライはねぇ~間違いなく釣れますよ(笑)
ただ釣れるが故に雑な釣りになるのが痛いです
ルアーのほうは確率が低いのであまりやっては居ませんが、まもなく川釣りに復帰したときはベイトリールが出番となります(^3^)/
[ 2016/05/30 10:52 ] [ 編集 ]

だんだんと...

おはようございます。

釣行お疲れ様でした。
綺麗な景色での釣りは本当にいいですね。
魚も美しくてリフレッシュには最高だと思います。

だんだんベイトタックルよりフライタックルの出番が増えてますね(笑)
でもフライって面白そうです。
やってみたい気持ちもあるんですけどね。
[ 2016/05/30 08:41 ] [ 編集 ]

Re: 湯ノ湖綺麗ですね

田舎っぺルアーマンさん、どうもです

中禅寺湖が手前にあるので、なかなかたどり着かない人も多いようです(笑)

湯ノ湖は外周を徒歩で回れるので、釣りだけでなくハイキングにも良いところです

夏場の暑いときに避暑にも良いですよ~
[ 2016/05/30 06:47 ] [ 編集 ]

湯ノ湖綺麗ですね

湯ノ湖の景色も綺麗ですね。
実は栃木県に住んでいながら、湯ノ湖にはまだ行ったことがありません。
ホンマス、ヒメマスにもそそられますがちょっと遠いかなー。
[ 2016/05/29 22:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する