GWはナマズ釣りで・・・

ゴールデンウィークもカウントダウンに入りましたね

我が家からちょっと走ればあちこちで代掻き、田植えが真っ盛りです

おかげで河川の水がみんな用水路に回ってしまったかのようで、水があれば泥濁りになってました


そんな状況でも先日の雨のお陰で水位マシマシになったので少しはデカいのが動き出しかと思い行ってまいりました、地元ナマズリバーです

nama-IMG_0957.jpg

リニューアルしたジッターバグとミリオネア2000c、そしてラッキークラフト58Wの組み合わせ

普段はナマズ釣りにはカーボンロッドは使わないのですが、このロッドの出番が少ないのでたまには使ってやろうかと・・・



現場到着してみるとやはり水が増えてますね、先日歩いた河原が水没し、流速も早くなっています

それではどこについているのかなぁ~と幾つかのポイントに撃ってみます

いきなりドン!とバイトがあったのはシャローの流速のないところ、というかほぼ岸際

しかし落ちパクなので右から左にロッドを持ち替えるタイミングと重なり載せられず・・・
キャスト~着水サミングまでを右手でロッドをもっていた
 ↓      ↓ ・・・このタイミングではちょっと無理か?
ロッドを左手に持ち替え、ハンドルを回してクラッチオン


こんなのを3回やらかしてしまいました


少し下がったところで、いわゆる適正流速域に立ちました

ナマズがもっとも反応し、捕食する・・・自分なりの経験上ここだよなのところ

流れに落として扇形に流して巻き上げるとモワモワが付いてきてバイト!

バーブレスのシングルフックに替えてありましたが、ばっちりフッキングが決まりました~

nama-IMG_0969.jpg

明らかに前回までのちびっこ祭りよりサイズアップしましたね

nama-IMG_0971.jpg

しっかりフッキングしてました

増水した後の割にはハラパンまでは行っていないのは・・・?



続けて少し下を通したところでバシッ!と

nama-IMG_0972.jpg

ベリーフックにヒットしましたね

トレプルフックで、針を外すときに自傷することがありましたが、シングルだとその心配が格段に下がるのは良いですね

おまけにちびっこバイトがあっても乗らないようなので、それもよいかと思います

nama-IMG_0973.jpg

自分のホームリバーは黄金系のナマズが多かったのですが、この川の場合川底が黒石なので背中が黒いのが多いですね

割と手ごろに始められるナマズ釣り、時折目の前をブンブン飛び回る虫には困りますが独特の捕食音とともに引き込まれる重量感はなかなかですね(笑)
関連記事
[ 2016/05/06 17:00 ] 2016年の記録 16 ナマズ釣り | TB(-) | CM(2)

Re: こんにちわ(^ ^)

黄色い鮎が好きさん、こんばんは

初期のミリオネアなんですが、真ん丸でないところが良いですよね!(^^)!

トラウト系では落ちパクなそうそうなかったのですが、トップゲーム故のバイトで載せられませんでした(笑)

シングルフックについては、思いのほか良さそうですよ

特に針を外すときに余計な心配をしなくて済むのが良いです(笑)
[ 2016/05/06 19:23 ] [ 編集 ]

こんにちわ(^ ^)

ミリオネアにこんな形の物が
あるんですね。

持ち替える時にバイト・・・
右ハンドルあるあるですね。(*^o^*)

シングルフックは外し易いでしょうね。d(^_^o)
バイト時の吸い込みも良さそうに思えます。
[ 2016/05/06 18:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する