ミリオネア2000cのテストとGWナマズ

すっかり巷はGWですね~

朝の通勤時間帯の空いていることと言ったらもうゴーストタウンのようです(笑)

その分昼前から繁華街やらショッピングモールの近くは恐ろしく混んでますがね



ということで、オーバーホールの終わったミリオネア2000cをもってテストをしに行ってきました

nama-IMG_0938.jpg

スライサーグラスに装着、ラインはナイロン16lbです


キャスト開始するも最初は?な感じ、まあ各部のオイルの馴染みも不十分なところもあったのでしょう、尻上がりに調子が良くなりました

この頃のリールは遠心の音が仕事してるな~の感じが心地よいですね

キャスコンを適宜当てつつ、ブレーキシュー2個で感じをつかんでいきます

アンバサダーであればスプールを外して調整するところなんですが、残念ながらこのリールの場合はマイナスドライバーがないとできない・・・印象としてはシュー1ケでもいけそうなんですけどね

キャストは十分実用的な飛距離

リトリーブはジッターバグの引き速度に丁度良さそう、ショートハンドルをくるくると回していきます

が、いざデカナマがヒットしたら・・・ハンドルが回せない!獲物にリールが負けてるか!!
次回はパワーハンドル仕様にしてチェックしてみましょう




今回のナマズ君たちですが・・・

nama-IMG_0939.jpg

~゜・_・゜~1号は20強

nama-IMG_0940.jpg

~゜・_・゜~2号もほぼ同じサイズ

nama-IMG_0941.jpg

~゜・_・゜~3号は30サイズ

nama-IMG_0942.jpg

~゜・_・゜~4号でまたサイズダウン

nama-IMG_0945.jpg

~゜・_・゜~5号も30オーバークラス、ちょっと出血してしまいました

nama-IMG_0943.jpg

~゜・_・゜~6号、ちゃいちー

nama-IMG_0948.jpg

~゜・_・゜~7号、頭は大きいんだけど...


てな具合で、ちびっこ祭りの真っ盛り

残念ながら大きめなのが2本は出たのですが、合わせが決まったものの巻き上げ出来ずにバラシてしまいました

バイトはやたらとあるのでルアーサイズを合わせれば取れるとは思うものの、デカいのを釣りたいがために大きなジッターでやり通しました

関連記事
[ 2016/05/03 17:00 ] 2016年の記録 16 ナマズ釣り | TB(-) | CM(2)

Re: 結構釣れるものですね

田舎っぺルアーマンさん、どうもです

那珂川や鬼怒川のような川幅の大きい川でのナマズ釣りはルアーというよりエサ釣りの方が効率は良いですね

これが中小河川になるとポイント次第ではルアーで結構釣れるようになります

この時期は結構小物が多いのはありますが、相当釣れますね

シーズンも水温10℃以上有れば食ってくるイメージをもってますので、11月まで出来るかと思います

愛嬌のある顔に癒されますね
[ 2016/05/04 07:51 ] [ 編集 ]

結構釣れるものですね

鯰君の釣りはあまり経験は無いですが、そんなに釣れるイメージは無かったです。
しかし、記事を見ていると結構釣れるのかなー?って感じがします。
那珂川でも鯰君が反応しています。
2年前位から増えているのを実感して、ヤマメが釣れない時に癒してもらっています。
田植えの時期の今が最盛期なんでしょうか?
[ 2016/05/03 22:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する