初リバー…地元ナマズリバー

久しぶりに川に立ちました・・・といってもナマズリバーですが^^;

例年であれば3月には初モノが取れるのですが、地元のホームリバーは昨年秋の水害でダメ、その隣りも同様に河川工事になってしまいダメ…ならば反対の川へということでした



ちょうど田植え前の時期、堰が上がったのでその下は程よい水量です

今回入ったところは、以前橋一本下に入ったことは有るのですが、とりあえず初めてなので明るいうちに下見を兼ねてランガンします



今回のタックルです



スライサーグラス+アルファス(R)…フィネスカスタムスプール+ジッターバグ


土手を降りて河原に立つとあちこちで魚のたてる波紋だらけ、時々背ビレを出して泳ぐ砲弾型のボディ…そう!鯉の群れがシャローに集まってます

うっかり足元の石がカチッとなるものなら、ロケットダッシュで逃げ惑います

もう少し暗くなると多少良くなるのですが、明るいうちはちょいムズ、ナマズ君がいてもつられて逃げてしまいます



と、シャローの岩陰で捕食音!



バシュ!バシュ!!ときて三度目の正直でヒット

すっかり合わせ方を忘れてしまい、補食音で合わせてルアーがすっ飛んできます

ちゃんとロッドに乗ってから・・・自分に言い聞かせ、「バフッ」をきいても無視して巻き続けました(笑)


小さいナマズ君ですが嬉しい今年初物です


日没後は反応が上がってくるもののロリータが多く、ジッターバグのフックが口に入らないようです…



「バコッ!」、やっと出たのがゴーマルクラス、このサイズになると重さと引きが楽しめます



ゴンブトアタマまではいかないものの、そこそこの重さもありました



これに続けと対岸からのダウンクロスで、バシバシでるのにすっぽ抜け…

やっと乗ったと思ったら…



よくフッキングしたなぁー見たいなロリータ

更にもう一本…



やっぱりロリータ、頭の大きさがジッターバグと同じくらい(笑)、良く乗ったものだと・・・



やる気はありそうだけど、ちびっこ祭りになったので終了です


久しぶりのズーナマも楽しいです

あまりタックルの性能を求めないので、オールドな道具でも十分楽しめるのがナマズ釣りの良いところです

大昔のシェークスピアのグラスロッドとかまた持ち出しちゃおうかな(笑)

連休中は遠出しても釣りにはならないから、近所でナマズポイント開拓に勤しみますか…

関連記事
[ 2016/04/25 17:00 ] ナマズ・アーカイブ | TB(-) | CM(2)

Re: こんばんわ(^ ^)

黄色い鮎が好きさん、こんばんは

この川、某巨大工場より西に1kmほど行ったところにあります(笑)

捕食音が面白くもあり、また醍醐味でもありますね

ちゃんと銜えた手ごたえがくるまで待つのがなかなかできず、ロッドが勝手に反応してしまうのです

シェークスピアだとリールはダイレクトかな(笑)
[ 2016/04/25 19:28 ] [ 編集 ]

こんばんわ(^ ^)

ロケーションが良いですね。
私の場合、殆ど3面護岸。(;^_^A

捕食音が大きいから、合わせちゃいますよね〜
私もたまにやらかします。(笑)
(この後、ヤマメに行くと遅いんです。(笑))

シェークスピアのグラスって・・・
渋過ぎですね!d(^_^o)
[ 2016/04/25 17:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する