これで打止めか…東古屋、9回戦

自分的には結構釣れてるコヤですが、未だ中禅寺にも行かず、さらには来月には奥日光・湯ノ湖解禁となってしまいます

もちろん渓流域にも立ちこむこと無くきてしまいました(昨年の河川の氾濫の影響も大きいのですが・・・)

そのためにはここらで決めて置かないと…と思い、先日湖デビューで見事にヤシオマスをキャッチしたOAさんと一緒に行ってきました


今回は当然のごとく満水状態なので初めからボートを選択、これで丘から狙えないポイントにアプローチを試みます

koya-IMG_0837.jpg


今回のタックルです

koya-IMG_0839.jpg
ゴーエモンBFS+アルファス赤+4lbフロロ

koya-IMG_0840.jpg
VOLKY-BFS+アンバサダー+5lbフロロ

それとフライタックを準備しました


出だしは事務所対岸付近でスタート

早々にバイトがあるもののばらしの連続、サクラマスがいい感じでチェイスしてくるんですけどね~

ミノー、スプーンともに反応するのですが、寸前で見切られているような気がします

そんな中、OAさんが1本目のサクラマスをキャッチしました、さすがですね~

9時ごろまで広いエリアで試しましたが、反応があってもバイトまでいかない状態が続きダムサイドへ移動

koya-IMG_0842.jpg

こちらは、ライズが散発的で続かない。。。。




ならばと橋の奥へ入ってみたところで、フライを準備したOAさんにヒット!

koya-IMG_0843.jpg

前回に続き、今回も出ましたね~!(^^)!

koya-IMG_0844.jpg

丁度60センチのヤシオマスです、見事なプロポーションですね


この時私のスプーンにもサクラマスがヒットしましたが、途中でバレてしまいました


ではでは、フライのタックルをと・・・ついラインを出して巻きなおそうとしたらバッキングラインが絡まってしまうトラブル発生

koya-IMG_0845.jpg

OAさんが根気よく直してくれました、ありがとうございます

koya-IMG_0847.jpg

で、私のフライに反応したのはこんな感じのレギュラーマス

どうも天気が良すぎて・・・曇って太陽が隠れた時には反応がでるのですが、ピンカンになるととたんに沈黙です

koya-IMG_0846.jpg

午後は特に暑いくらいでした


しか~し、曇った時に時折表層をクルージングするサクラマスがいたので、狙いすまして!

koya-IMG_0849.jpg

スイスイ~ポーズ、グリグリ~スイ~、トンでグッドサイズのサクラマスをキャッチです

シュガースリムを少しいじったもので、チェイスからのバイトを見ながらのヒットは気持ちよかったですね~

今シーズンはミノーではヒットしてもバレてばかりで、やっとイメージ通りに釣れました



その後、またまたOAさんのフライにヤシオマスがヒット!

koya-IMG_0851.jpg

走る魚を抑えようとしたところで、残念ながらラインブレイク・・・惜しかったです



その後は、格別な盛り上がりもなくサクラマスのチェイスのみを見るような展開でした

まあ序盤のサイト的に追ってくる魚に口を使わせる釣りというのもかなり楽しいのも事実、ヤシオマスも表層クルーズしているのが見えるので、まだまだ楽しめそうです

が!魚は結構残っていますがね~、居るところといないところがはっきりしているといいますか・・・

もっと言えば、居ても食い気の無いヤツが結構多いような・・・



それならばとこちらのリールのチェックを

koya-IMG_0853.jpg

15アルデバランのノーマルスプールにアベイルのマグブレーキの組み合わせ

ミノーと7gからのスプーンを試しましたが、これは良い!(もちろん通常のSVS-∞のブレーキでも対応可能なルアーウェートですが)

ヒュ~ンと飛んでいき、着水までモンモンとならずに伸びていきます、安定感が違いますね

おまけにリールが超軽いときたら、言うことなし

ラインのキャパシティーも十分にあるので、本番にもこのまま行けそうです

ノーマルスプールでのSVS-∞に納得いかなければ、こちらのアベイルMg-∞をお勧めします


ちなみにあれこれ弄ったアンバサダー1500cのアベイルカスタムはセッティングが決まりばっちりです

右巻きでなければ川でも使いたくなるくらいです(笑)
関連記事
[ 2016/04/23 17:00 ] 2016年の記録 16 湖 | TB(-) | CM(2)

Re: こんにちわ(^ ^)

黄色い鮎が好きさん、どうもです

どうしてもミノーでサクラマスを仕留めたかったのですが、今回やっと達成できました

これまではスプーンではキャッチしていたんですけどね、岸釣りが多かったので結構微妙でした

アンバサダーは良くなりましたね~、飛距離はアルファス赤と遜色ないレベルです

もしかして左投げ右巻きしてるんですか~?

私も挑戦しましたが手首の返しとスナップが効かないので、重めをボワーンと投げる時だけ左でなんとか・・・みたいな感じです(笑)
[ 2016/04/23 18:39 ] [ 編集 ]

こんにちわ(^ ^)

相変わらず釣れていますね〜
流石です‼︎d(^_^o)

アンバサダーのカスタムは使い易い
ですもんね〜

段々と左でのキャストも慣れてきましたが、
左巻が〜って時ありますね〜(笑)
飛距離が、右に比べると後一歩伸びないんです。(;^_^A
[ 2016/04/23 18:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する