連休前にやっておく、東古屋 8回戦

何かと忙しくなかなか釣りに行けてませんでしたが、そこをどうにかしていってきました、東古屋です

ミノーも追加した事だし狙ったようにサクラマスを釣りたいものだと頑張って早い時間に向かいましたが、やっぱり到着時刻は11時・・・朝マズメって何?って感じです

さて、ポイントカードが3年かけて満タンになったので、今回は無料で…ということで
(自分的には無料券をつかうときは釣れないのがジンクスなんですが…)



それでは頑張ってやりましょう

まずは昨シーズン中に修理したウェーダーの耐水テストから、一歩ずつ湖水に浸かっていきますが、ネオプレーンに水が当たってくる時の冷やっとした時は緊張しますね(笑)

結果は…、浸水することなく行けました、これで渓流に出るときも安心です

しかしネオプレーンじゃないと、湖水に長く浸かっていると足腰に効いてきますね~(^^;



さて、水位は相変わらず満水、水色もマッディ(茶色でなく抹茶色)、前日の強風の影響か?浮遊物多数あり

koya-DSC_0678_201604181944026f6.jpg

前回は満開になっていたサクラが散りはじめ、水面に花筏状態でその他落ち葉やら木の枝などが流れてます


今回のタックルは、ゴーエモン65BFS+09アルデバラン+06PE、VOLKY-BFS+アンバサダー1500c+4lbフロロ、それと予備にフライタックルです

koya-DSC_0672.jpg

丘釣りの準備をしてポイントに向かいますが、水が多くてやりづらく、今月初めに立っていた足元のシャローが水没し、その先にポイントがあるような状況です



まずは活性伺いでスプーンで探りを入れましょう

koya-DSC_0670.jpg

黒のスプーンで数投、PEラインとBFロッドの組合せだとやたらとルアーの動きが伝わってきてうるさい程(といっても障害物やらゴミが多かったのもありまして・・・)

と、何やらいい感じでアタリがでてレギュラーサイズがポンポンと釣れました

時折近場でゴボッとライズがアリ、細身シルエットのワカサギカラーのスプーンを通してやると足元近くまでチェイスしてきました


それじゃーサクラマスでもと、先日入手したシュガースリムでチェック

ちょっと飛距離の納得いかないところも有りますが、波のない時に良ーく見てると影が付いてきます

koya-DSC_0673.jpg

スイ~スイ~からのポーズ・・・ギラ!スイ~ゴン!

乗ったと思ったら一瞬でバレました


少し沈めてやろうと欲をかいたのがまずかったのか、足元数メートル先で根掛り( ノД`)

諦めてリーダーを切り、悔しいので見ないようにしていたら・・・浮上からの回収~o(^▽^)o

おまけにミノーが一本ついてきました

koya-DSC_0679_2016041819440421e.jpg
欲張りな3本フック仕様でした


その後、ミノーで足元までチェイスするのになかなかヒットせず...

諦めてスプーンでニジマスでもと思ったら~

koya-DSC_0675.jpg

何でなんだよ~のサクラマスでした

koya-DSC_0676_20160418194359aa9.jpg

しっかり食いついたかと思いきや、アッパーカット

しかし、今年のサクラマスはミノーとの相性が悪い?(私だけか??)

その後ヤマメをキャッチしましたが、アルデバランに巻いたPEラインがイマイチしっくりこずやたらとスプールに残るラインに食い込んでしまうトラブル続発

それほど古いラインではないんですけどね〜、キャスコンを当て気味にして調整しましたがキャスト時の爽快感がありません



サクラマスも釣れたし、残るヤシオマスを釣りたくてフライをセット

ルアーであればさほど水に浸かること無く投げてましたが、バックキャストの必要なシングルハンドでは一歩二歩中に入らなくてはならず・・・シューティングをキャストしてもランニングラインが沈んでしまいシュートがイマイチ

スペイキャストが流行るのも何となくわかります

おまけに浮遊物がフライに引っ掛かり少しイライラしていたところで、シャローで群れているワカサギがボイルしゴボッと来ましたね~

ワクワクですね~

ミノーをキャストしてもよかったのかもしれませんが、ミノーでスカが続いたのでフライのフローティングでアプローチ

koya-DSC_0677_20160418194401970.jpg

来ましたね~推定ロクマルのヤシオマスがヒットしました

近くで釣りをしていた餌釣り名人にすくってもらいました


これなら夕方には良くなるかな~と思っていたら3時前に雨・・・

小雨だったら頑張るのですが、本降りのようになってきたので早上がりとなりました



サクラマス用に用意したシュガースリム、入魂には至らなかったもののなかなかいい感じ、ウェートを貼って調整しましょう

次回はボートで試してみたいところです




関連記事
[ 2016/04/19 17:00 ] 湖・アーカイブ | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する