フライ教室中??、東古屋 6回戦

釣り友のOAさんに「中禅寺行った?」とショートメいれたら「行こうと思ったけど・・・」、どうやら行きそびれたよう

ならばと 「どこかでフライをふりますか?」から始まり、「釣れてる東古屋行くかい?」と入れたところOKがでた

ということで、午後からの東古屋へ参戦です


今回のメインは、OAさんの湖フライのデビュー

管釣りで一緒にウェットの釣りをやったことはありました、その後高番手ロッドを購入したのでここは引っ張りの釣りで決めてやろうと思ったのですが・・・

予定通りに現場に到着、入漁券を購入したときは空いて居たポイントでしたが、考えることは皆同じといいますか、まさに狙ったポイントへ急ぎ向かう餌釣り名人あり

仕方なく隣の空いたところでキャストの練習をしつつ様子伺い、ただし魚は回遊するので待ってれば隣のポイントでも釣れるとは読みました

そうはいっても、できればキャストしやすいところに入りたい


餌釣り名人は魚は見えても反応しないようで早々に移動していきました(内心ラッキー)

koya-IMG_0768.jpg



とりあえず、二人でシンキングラインをキャスト&リトリーブ

早々にOAさんのフライの後ろをデカいのがついてきた!
これは何とかなりそうな予感

「見える魚は釣れないとはいいますが、タイミングとアプローチ次第ではちゃんと喰いつくよ」とはげましつつ続けます



今回の私のタックルは、フライロッドはいつものスペースシューター6/7に9FのSAGE#6も用意したのでいろいろとラインを変えてキャストしてました



まずはシューティングタイプ2でレギュラーマスをキャッチ後、いつものパターンの釣りでガツンと・・・

koya-IMG_0766.jpg

この後もヒットしたものの対岸に走る魚を止めようとしてラインブレイク。。。。( ;∀;)


気を取り直してリーダーを組み直したところで、またも来たきた・・・

koya-IMG_0772.jpg

が、ロッドを支える左腕が攣ったような感じになり途中でOAさんにロッドを預け、無事にランディング

グッドコンディションのロクマルのデカピン、重さが半端なかったです



合間にデビューさせようと準備したブルーの1500cも登場

koya-IMG_0773.jpg

中身はフルチューン?と言っていいのか??満載のアンバサダーですが、残念ながらバイトは取れているのにキャッチできずに終了でした

巻きスピードに慣れてなかったということで。。。(笑)




そしてその時は来ました、開始から4時間にしてOAさんにデカピンがヒット!

koya-IMG_0774.jpg

ロッドがいい感じで曲がってますよ~

湖の対岸にむけて走り、ジャンプし、潜ろうとギラギラと光る魚体と勝負です

すでにこの時点で背中にしょったランディングネットでは収まらないのは明らか、慎重にシャローに寄せて無事にランディングです

koya-IMG_0780.jpg

お見事、入魂です

その時のファイトシーンをば・・・






これまでOAさんとはルアーでの釣りがほとんどでしたが、年末前から目覚めたフライフィッシングの面白さにはまってしまうか?


その後、この辺の魚をばらしたりキャッチしたり

koya-IMG_0778.jpg

ラスト終了間際にOAさんに待望の?レギュラーマスがヒットしたもののランディング前に逃走してしまいました



久しぶりの釣りだったようですが、今回のフライでの釣りでやる気スイッチが入ったでしょうか・・・

また機会を見つけて挑戦しましょう

まだまだデカピンは残ってますよ
関連記事
[ 2016/04/08 17:00 ] 湖・アーカイブ | TB(-) | CM(2)

Re: こんばんわ(^ ^)

黄色い鮎が好きさん、こんばんは

釣り友の後ろ姿をずっと撮ってました~+(^^;

ギア付きのリールではないのので、フライで釣るとイーブンな勝負感が良いですね

今月中は東古屋、来月から日光の聖地かな~と思ってます
[ 2016/04/09 20:30 ] [ 編集 ]

こんばんわ(^ ^)

ナイスフィッシュ!いや、GOODサイズです‼︎d(^_^o)

動画見させてもらいましたが、
ヨダレが止まりませんでした。(= ̄ ρ ̄=)

東古屋行きたい〜〜〜(笑)
[ 2016/04/09 19:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する