結構釣れる?東古屋 5回戦

土日に開かれた東古屋でのデカマス釣り大会、相当な量の魚が入ったようなので日曜にボートで出撃した仲間もかなり楽しめたようなので一丁あやかろうと行ってきたのは平日の午後

やっと一雨あったおかげか、また少し水位が上がってましたが、濁りが入るとまずいんですよね




今回もルアーとフライの二本立て、ホントはもうワンタックルのありましたが、セッティングできずNG(>_<)

VOLKY-BFS65UL+15アルデPG(アベイルマグ仕様)+4lbフロロとスペースシューター#6/7にフローティングの組み合わせ

15ald-R1050764.jpg

15アルデにはアベイルの外部調整マグユニットを入れましたので、使用するルアーのタイプや重さに応じてすぐにアジャスト可能になってます



ポイントは最近のお気に入りの丘釣りポイント、どうやら船もなく釣り人が入ってないということは?「もしかしたらダメなのか?」何て思いながらスプーンでスタート

まずは15アルデのマグブレーキのセッティングから

ユニットにはネオジムを全部乗せの状態で、外部ダイヤル6でスプールにギリギリで触らない距離感にしておきます

まずスプーンの5gを結びダイヤル6でキャスト~~マグ全開で飛びませんね(この位置をMAXブレーキとしておきましょう)

続いてダイヤル5でキャスト~~少し伸びましたがまだまだブレーキが強そうです

それではダイヤル4にしてキャスト~~いい感じですね、ダイヤル3~4で丁度よさそうです

ミノーのような抵抗の大きなものは4、スプーンであれば3といったところでしょう

先の自作マグユニットでは、いちいちサイドカップを開かなくては調整できませんでしたが、SVSのダイヤルで無段階調整ができるのは良いですね



さてお魚の方はというと、黒スプーンでカツ!カツ!とアタルものの手元でポロリ連発、ヤマメが居るのか?それともサイズが小さいのもあるのかな…

やっと一本取れたのはレギュラー君

koya-DSC_0680_20160407182316d29.jpg

どうやら魚は居るようだけど、少しスレ気味なのか?

少しコースを変えてカウント10で巻いてきたら…ゴツン!沖のほうでグデングデンと首を振るデカピンの魚影

やったか!と思ったらもののアルデのドラグを鳴らしながらさらに沖へ向かって走り出したぞ~

「ちょっと待て、その先には柳が沈んでるんだ~!」とロッドを立てて溜めたところで首を振りふりのバラシ~

スプーンのフックもチェックしたけど問題なさそうでしたが、その後ヒットしたチビマスも手元でポロリ



その後、デカピンライズがほぼ同じところであることを良いことに手持ちの3gスプーンを通してヒット!

20160404171424337.jpg

またアルデのドラグ音が気持ち良いんだなぁ(^3^)/


アタリはあってものらず、まめにルアーチェンジしないとあたらなくなったのでフライを用意

koya-DSC_0690_201604050831178cc.jpg

目の前に水面を流れてきた落ち葉やら枝が吹き溜まり状態ですが、こんなところにつく魚は割と浅めについてます

小魚が流れてきた虫をついばみ、それを狙うデカマスがさらに下で待機してるわけです



今回もフローティングでいきますよ

赤文字スペースシューターでキャストしてフォールさせていくと細かいアタリが来て、ズドーンとヤシオマス

koya-DSC_0684_2016040508310246a.jpg

デカイのがでたらポイントを休めつつ、手前をからかいレギュラーマスに遊んでもらいます

また良いところでゴポッ!とライズがあり、すかさずフライをキャストしてフォールのアタリに集中、ゴツン!

koya-DSC_0687_20160405083058b56.jpg

またまたヤシオマス

koya-DSC_0689_20160405083116461.jpg

どうも今年はこのサイズが多いですね

ロクマル、ナナマルも反応はしているはずなんですが、その多くは合わせたときに魚の重さで切れてるんですよね

引きそのものはこのサイズが一番楽しいかもしれません


また細かい魚をからかいつつポイント休憩


すると見えるところをサクラマスが単体で回遊してきたのでミノーをキャスト

1回目で足元までチェイスしたので、その先にキャストして…ゴン!バシャバシャボロリと抜けてしまいました

結構すれてます、すれてることにしておきましょう


時刻は四時を回ったあたり、魚の気配が浮いてきたようなので、ライズを探しつつのフライキャスト

大体同じようなところでライズがあるので、回遊ルートにはまりましたね

しかも遠投はほどほどにしていたので、魚も比較的手前を通ります


またもゴーマルがヒット!やたら元気なヤシオマスだったのでリールファイトになってしまいました

koya-DSC_0691_20160405083119b9d.jpg


なんやかやでアタリがでてたので半日にしては十分楽しめました

今回NGだったタックルもしっかり準備してまた行くか~(^^;
関連記事
[ 2016/04/06 17:00 ] 湖・アーカイブ | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する