ABU1500c いじりを再開

ひと時集中していじりまくった1500cです

amb15c-IMG_0751.jpg

さすがにラバーのカバーは不要な陽気になりましたが、グリップしやすいのは良いですね

amb15c-IMG_0752.jpg


さてリールいじりのほうですが、先日届いたパーツを組み込みつつ、コスメを変えていきます


まずはこちらのパーツ、アベイルのカーボンクロスドラグワッシャーです

http://avail.jp/products/images/400_dwasher_cc_f.jpg


こちらのアイテムは、純正のドラグワッシャに比べ、滑り出しの特性に優れたカーボンクロスドラグワッシャに交換することにより、ライトラインでビッグフィッシュがヒットした時などに安定したドラグの滑り出しを可能にします

※ドラグマックス値は純正品より小さくなる場合があります。狙う対象魚やタックルなど用途に合わせてご使用下さい。

弊社製品に交換することによって、ドラグワッシャ周辺のパーツの摩耗が早く進む可能性があります。予めご了承下さい。…とあります

また、メインギアに合わせた各サイズがあるので、購入前に自分のリールにはどのタイプが適合するのか確認が必要です

amb15c-IMG_0754.jpg




まずは、機関部を開きます

amb15c-IMG_0753.jpg

メインギアを取り出して、下側と内側のドラグワッシャーを交換して完了です

amb15c-IMG_0755_2016040210073919c.jpg

コチラが純正のドラグワッシャーです、たしかベークライトのような素材だったような記憶が・・・
  ↓
amb15c-IMG_0756.jpg

このパーツに期待するところは、デカピンがヒットした時にドラグが張り付いて滑っていかない〜というものではなく、滑り出しがスムースになりパチパチ音が鳴り響くことです(笑)



それからそれから・・・これを探していました


ホントは1500のシルバーが理想だったのですが、入手したのは2500の両サイドカップでした

一部をマスキングしたうえで、ブラシでヒト吹き

amb15c-IMG_0750.jpg

SWブルーに仕立てました

以前一度見かけ、ガンナーのIMAEモデルのブルーを手にしましたが、やっぱりこのサイズのブルーが欲しかった(笑)

このあとクリアーを重ねて、表面をコートしておいたものと交換です

amb15c-IMG_0758.jpg

フレームをブラックでいくか、シルバーにするか迷いましたが、ブラックでもいい感じですね

amb15c-IMG_0759.jpg


どうでしょう?

こう見えてフル装備のアンバサダーとなりました

本  体:1500c #01001
スプール:Avail・AMB1520R+純正ブレーキ+オリジナルシュー
ギ  ア:Avail・ハイギアキットHGST 2500
ドラグ :Avail・カーボンクロスドラグワッシャー
ベアリング:Squat ゴールドベアリング1150x2
コグホイール:B-trap ダブルベアリング入り
レベルワインダーチューブ:ベアリング入り(B-trap推奨)
レベルワインダー本体:Avail・ウルトラライトレベルワインダー
ピニオンブッシング:Avail・13462ピニオンブッシングBBキット
ハンドル:ハネクラS字ハンドル?
オリカラペイント:クリアーブルー


となると一度はデカニジをこのタックルで仕留めたくなりますね(笑)

次回の東古屋ボート戦で登場予定です(巻きスピードが合うかどうかが心配です)
関連記事
[ 2016/04/03 17:00 ] ベイトリール AbuGarcia | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する