パーツ降臨・・・15アルデバラン用外部調整機能付きマグユニット

ついにAvailさんよりシマノ 15アルデバラン50用マイクロキャストスプール(トラウトスペシャルモデル)が販売になりましたね
   ↓
Microcast Spool ALD1518TRI

20160325191748777.jpg
※Avail HPより

この新しいスプールは、マグネットブレーキに対応すべく、スプールにブレーキディスクを搭載しています。マグネットブレーキは、SVSインフィニティ用の外部ダイアルを使い、外部からの調整が可能です。
遠心ブレーキでご使用の場合は、純正のSVSインフィニティを移植してご使用下さい。



個人的な感想としては、15アルデのSVS-∞は軽量ルアーにはイマイチしっくりこないイメージで、マグにすることで安心感がアップするように感じます

ノーマルでもそこそこの重さのスプールなんですけど、ブレーキブロックの重さが合ってないような気が・・・

で、今回のスプールは、溝の深さが1.8mm、重量5.9g(ノーマル10.9g)で4lb75mのスペックとなっています

6gを切る軽さとなれば、相当キャストがやりやすくなりますね

もともと15アルデはフィネス系というよりも初期型アルデに寄せたスペックだったので、ある程度のウェートのルアーを扱うように設定されてましたが、本体重量の軽さからフィネスゲームにも使いたいと思っていた人は多いはずです

*****************************************************

そこで今回同時に発売になったマグネットブレーキを検証です

15ald-R1050753.jpg
一緒にアンバサダー用のカーボンクロスドラグワッシャーも入りました

15アルデバラン50用 マイクロキャストブレーキALD15

15ald-R1050754.jpg

マグネットブレーキは、外部ダイアルを6にした時にスプールに接触しない位置に調整してご使用下さい。
シマノリールの外部ダイアルは、SVSインフィニティがよどみなく機能するために作られていますが、当然アベイル製マグネットブレーキでの機能を考慮しておりません。そのため、正しく調整した際にもブレーキ目盛りの1や2の時にはほとんどブレーキが効かない状態となりますが、不良ではありません。ブレーキの効く範囲内で調整してご使用下さい。



取り付け方法はAvailのホームページに記載されていますが、私なりに組み立て工程をアップしてみましょう

15ald-R1050756.jpg

まずは到着時に2穴開いていたところにネオジムを追加しておきます(自作時点でフルマグ仕様だったので)

15ald-R1050757.jpg

まずはサイズプレートを開きましょう

15ald-R1050755.jpg

マグユニットの裏側を確認します

外周のギザギザがフラットに埋まっている部分が左斜め上にあり、内側2か所に切り込みがあるのをチェックです

15ald-R1050758.jpg

まずはサイドカップからユニットをはずします(小ねじ3本)

15ald-R1050759.jpg

続けて外部調整ダイヤルを外します

15ald-R1050760.jpg

SVSのユニットを外しますが、まずは指でつまんで緩むところまで出しておいて、裏側からドライバーなどを使って押し出します

15ald-R1050761.jpg

ニュル!って感じで外れました

15ald-R1050762.jpg

続いてマグユニットを入れていきますが、ユニットの裏側を確認しておきます

ユニット内側の切り込みを合わせておいて押し込んでから、一番奥までねじ込みます

15ald-R1050763.jpg

奥までねじ込むとこの位置に収まります

15ald-R1050764.jpg

続けて外部調整ダイヤルを取り付けますが、ダイヤルを回して1~6まで回ることを確認してください

コマがずれていると回らないのでご注意です




満を持して登場した15アルデバラン用のスプールとマグユニット、これはニューメタにも採用されたSVS-∞ユニットのマグ化に目鼻が立ったということですね

ちなみに組み立て時にノーマルスプールを入れてみましたが、このユニットは使えそうですね

これは楽しみです



そして私の15アルデもますます使い勝手がよくなりました(笑)

仕様
*ベース:15アルデバラン51HG
*ギア:スティーレ101PG用5.8ギア(ドラグサウンド付き)
*スプール:KTFフィネス
*ブレーキ:Availマグ
*ハンドル:Availオフセットハンドル
関連記事
[ 2016/04/01 17:00 ] ベイトリール Avail Parts | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する