またまた出動東古屋、4回戦

前回の半日釣行に味をしめ、仕事の段取りを遣り繰りしたうえでまたも午後から参戦です

今回は先日試したかったフライタックルでのチェックが入りましたよ(笑)



とはいうものの今のスタンダードはルアーなので、一応スプーンをキャストしておきました

が・・・・開始から一時間、バイトは結構あるのにことごとくキャッチ寸前でのポロリの連続

ふと思って用意した76MLのロッドがまずかったのか?それともトラウトのサイズが小さくてノリが悪かったのか??



流石にノーキャッチではマズイと思い、いよいよだなとフライタックルをセットしました

スペースシューターの赤文字6番にタイプ2シューティングの組み合わせ

koya-IMG_0734.jpg

早々にゴン!と乗りましたが・・・レギュラー以下サイズ

しばらくシューティングをキャストしたものの面倒くさくなりフローティングにリセット

koya-IMG_0736.jpg

ライズ直撃キャストをしてバイトしましたが、同じようなサイズ



そうなると飽きてしまうんですよね~悪い習慣です

koya-IMG_0737.jpg

ルアーに持ち直して、前回よかったスプーンをキャストしてのヤマメ~

結構アタリが多かったのにノリが悪いのはヤマメのバイトだったのか?


そうこうしていると割と近場でデカい魚が猛烈に追尾からのバイト!

koya-IMG_0738.jpg

グッドサイズのゴーマル弱がヒットしました

フックが結構奥のほうにフッキングしましたのでかなりやる気満々だったのか、それともやる気スイッチが入っちゃったのか?


デカピンをヒットさせるとしばらく何事もなくなるので、またフライタックルを持ち出して・・・

koya-IMG_0739.jpg

むむ~、ルアーのほうがサイズがいいような気がする~

koya-IMG_0740.jpg

風がないとまったりとして、サクラでも咲いていれば花見ができそうな感じです



ライズが増えてきたところで水面下を狙うためにシューティングにリセット

koya-IMG_0742.jpg

浅めのカウントでヒットしたのもレギュラー以下サイズ

まあライズの感じが小さかった~などと思いつつ、続けると・・・

koya-IMG_0743.jpg

今度はヤマメ~、放流効果とはいうもののいまだヤマメが釣れるということは、餌師のおじ様たちが頑張らないといけません(笑)


夕方の終了前にまたもルアーに戻りました

koya-IMG_0745.jpg

やはり今時の古屋は黒系スプーンは強いですね

koya-IMG_0746.jpg

コヤシオを一本追加して本日は終了です


スタート時点でのルアーロッドの選択ミスは痛かったですが、VOLKYにしてからはいい感じでバイト&ヒットができました

右巻きスプーンも何とかなりそうだし、なによりもスプーンって釣れるんだなぁというのが正直な感想です

管釣りでもスプーンを巻くことはあっても、いまいちスピニングで釣っている人ほど楽しくなかったのですが、やはり広大なフィールドに放たれたトラウトたちが相手となるとスレ具合というか再リリースされた学習具合が違うようです

しばらくはまりそうな午後の過ごし方になりそうです
関連記事
[ 2016/04/02 17:00 ] 2016年の記録 16 湖 | TB(-) | CM(2)

Re: こんにちわ(^ ^)

黄色い鮎が好きさん、こんにちは

岸からの釣りなので竿頭とはいきませんが、餌釣りにほとんどあたりの出ない状態でしたから相当楽しめました(乗らなくてもアタリが頻繁でした)

スプーンは、管釣りではあまり出番がなくクランクやらミノー、トップウォーターばかりやっていたので昔のように釣れるイメージがなくなってました

タダ巻きからアクション入れたりドリフトさせたりとイメージができると釣れますね
[ 2016/04/03 11:33 ] [ 編集 ]

こんにちわ(^ ^)

いい魚が沢山ですね。
竿頭状態だったのではないでしょうか。d(^_^o)

いろんな鱒系が居て楽しそうです。

私もスプーンは釣れるルアーだと思っていて、
ドリフトさせたり、短い距離でアピールさせたりと
1番出番の多いルアーになってます。

ほとんど、スプーン信者です。(笑)
[ 2016/04/03 11:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する