午後から出勤東古屋、3回戦

平日の午後からとなると、やはり空いてますね~の東古屋



今年の2戦は共にボートからでしたが、半端な時間からボートを借りるのもなぁ~というのと、やりたかったポイントが空いていたので岸釣りです


今回のタックルは、面倒なのでワンタックルです



VOLKY65UL_BFS+15アルデバランPGフィネス+4lbフロロ

スティーレの58ギアを入れてからここではノーヒットでしたからね!やりますよ~今回は(笑)

また、このロッドはボートではミノーイング用でしたが、岸からとなると60のレングスよりちょい長い65のメリットを活かしてやりたくてのセレクト

実際には使ってみるとティップがスッと入るのでアタリが取りやすく、軽量のアルデバランと相性も悪くない…というあたりは既にカンツリで折り込みすみです


まずはミノーからスタートしましたが、短い距離を追うだけ…^^;

何匹かは追尾に入り食いつくか~と思いましたが、ジャークを入れると逃げました

さすがに休日を生き延びたトラウトは手強いか⁇


ならばとスプーンローテーションに入ります



黒ベースで一発目

対岸の餌釣りのおじさんが大きな声で「朝からやっても全然釣れねぇ~」と言ってます



続けて赤金ベースで二発目

対岸のおじさんが「午後は向かい岸のほうが釣れんだべぇ~」と言ってます



また黒ベースに戻しての三発目、少しサイズアップしたコヤシオクラス



同じコースでもう一本コヤシオをキャッチ

対岸のおじさんが「餌食わねぇのにルアー食うなら今度はルアーやるかなぁ~」と言ってます


二時半頃より小雨が降ってきたので一時避難をしつつ、もう一箇所のポイントをチェックすることに


水位が前回より増えてる割に放水量が少ないためか、少し淀んだような感じもありますが盛んに虫がハッチしてるのでやってみることに

上から3カウントずつ落としながら棚をチェック



いきなりガチッと来ましたがレギュラーサイズ



そのあと少しサイズアップしたのがヒットしましたが、尾びれが残念サンでした


ここのポイントは乗らないもののバイトがあります

ならば一旦ポイントを休めようということで、下手へ移動



例年ならば三時過ぎにはライズするんだけどなぁ~と言いながらスプーンを巻きまき

表層、中層がなくてボトムちょい上でヒット、黒ベースのスプーンです



またヒット、同じスプーンで計4本のヤマメが釣れました



ここはヤマメの巣かぁ?今年はまだ川で釣ってないんだけどなぁ^^;

といいつつ、朝からやってノーヒットという餌釣りのおじさんにヤマメを進呈しました

ちょっと重めのスプーンを替えてヒット!



サイズアップしたレインボー

その後終了前に先ほどのポイントへ移動

一発目のバイトはすっぽ抜けしましたが、ここは居ますね~

ドスン!と来ましたゴーマルヤシオ



足場が悪く、見かねた餌釣りのおじさんがすくってくれました
ということでおじさんがお持ち帰りです、エサ釣りでヒットしてもみんなライン切れだったそうです

今回のタックルを使った甲斐があったといもので、派手にジャンプしたり薮に向かって走ったりはしましたが、乗った後はパワーギアで巻き、走ればドラグサウンドを聴きながらラインを出し入れと理想的な釣りができました

岸釣りといえば中禅寺用の76MLがあったんだなぁと思いだすものの遅かった~、次回中禅寺に行く前にもう一度丘釣りするか・・・


ということで、半日のわりにコンスタントにアタリが取れたので、結構満足です

この満足感は人それぞれ、数本で満足する人もいれば、一束でないと満足できない人もいます
私はそこそこで十分満足出きる方なので…(^^;


サクラマスが全然見かけなかったのはポイント違いなのかな?

今週末はスーパーレインボートーナメント、翌日曜はミノー大会のようなので混雑は必死、私は大会後のウィークデーに掛けようかな~(^^)
関連記事
[ 2016/03/29 17:00 ] 湖・アーカイブ | TB(-) | CM(2)

Re: 良い感じでしたね

田舎っぺルアーマンさん、おはようございます

タイミングが良かったようで、岸釣りの中ではかなりの結果がでましたね

事務所前であれば細かいのがもう少し釣れたでしょうが、これで良かったと思います

東古屋で3回やりましたが、ご指摘の通り50クラス、40クラスが多く感じますね

スーパーと呼べる60オーバーはまだ数本しか見ていません

それでもゴーマルクラスでも広いところでレインボーのパワーを楽しめるので、十分といえば十分ですね(笑)
[ 2016/03/30 07:30 ] [ 編集 ]

良い感じでしたね

この時期の岸釣りとしたら、かなり良い釣果じゃないですか。
ヤシオも釣れてうらやましい。
ただ、今シーズンの東古屋のヤシオですが、50クラスが多いようですが、気のせいでしょうか。
次は60クラス釣っちゃってください。
[ 2016/03/29 22:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する