祝!2016年、渓流解禁

さあ、2016年の渓流が解禁になりましたよ~



栃木では鬼怒川、那珂川で本日からですが、皆さんは行きましたか?


思えば昨年9月の台風の被害で、鬼怒川水系は大幅に流れが変わってしまいました

自然の力を実感したものですが、場所によっては河原へのアプローチも困難になってしまったところもあるようです


ワンコとの散歩がてら見に行ったら河底も変化してますね




例年は早春は里川のヤマメと戯れるのですが、その川は目下水害の復旧工事でユンボが入っているのでNG

しかし工事が終わってももとの流れに戻る訳も無く、おそらくこれでアブラハヤの川になってしまうのでしょう



ひとまず私は週末から始まる東古屋湖でのボートフィッシングからになるかと

今年の東古屋は湖面の凍結もほぼ無い状態なので湖面全域にアプローチ可能なようですが、上流部を含む流れ込みのところがこれまた台風の影響で・・・となっているようなので、ボトムのコンディションを確認しつつとなりそうです

試し釣りめまずまずだったようで、何よりです

そしてネイティブとは少し違いますが、塩原温泉郷の箒川C&Rも3/5からとなります

デカピンニジマスで手っ取り早くタックルチェックといきたいところですが、どうでしょうか…

キャッチ&リリースエリアからの解禁なので、上流部は後日なので注意ですね




道具類は揃っていますが、スプーン類は一気に管釣り用から入換えをしなくてはなりませんね

これはこれで愉しい作業なんですが(笑)

リールのラインも交換しなくては~



なにはともあれ安全に事故無くワンシーズンを楽しみましょう
関連記事
[ 2016/03/01 17:00 ] 2016年の記録 16 渓流 | TB(-) | CM(2)

Re: 行ってきました

田舎っぺルアーマン さん、おはようございます

東古屋釣れたようですね〜

例年は早朝から組合の舟でバリバリと凍りを割っている景色を見ますが、水温/気温ともに例年より高いようで全域に入れたようでなによりです

ここにきてグッと寒くなり、また週末に向けて暖かくなるようなので、早い時期から釣れるでしょう

その分、河川の水量が少ないのが心配でもあります
[ 2016/03/02 07:59 ] [ 編集 ]

行ってきました

東古屋の解禁前漁獲調査に行ってきました。
釣れるには釣れましたが寒すぎ風も強すぎでした。
まー初釣りですから、厳しいスタートも良いでしょうか。
[ 2016/03/01 22:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する