シマノ・スティーレ101PGを

sthire.jpg

シマノの新型船用手巻きリールのスティーレ(シマノHPより)

101PG(左)
ギア比:5.8
重量:145
一巻き長さ:58
スプールサイズ:32
ベアリング数:9/1
価格:44,000



もうお気づきの人もいるとは思うところですが、15アルデバランのソルトバージョンともいえるリールです

HAGANEボディとX-SHIP、遠心ブレーキSVSにエキサイティングドラグサウンドも採用となっています

実に面白い(笑)

PG(パワーギア)が5.8、XG(エクストラハイギア)が8.0となっており、15アルデバランがHG(ハイギア)7.4、ノーマルが6.5の上下を抑えるかのような展開です

サイドカップのデザインとロックの仕方がアルデバランとことなるので、スプーンの互換性は不明ですが、SVS-∞からフィネス版のSVSになっています

ソルト用でも可能性を秘めたリールですね

ブレニアスもしかり、シマノ!やってくれたなぁ(笑)



で、エキサイティングドラグサウンドですよ

16アルデXGにも搭載ですが、こちらの方はギア比が8.0なのでちょっとないかと思いきや、スティーレであればPGでもサウンドが出るわけです

tenkai-stire.jpg

ここから先は自己責任で、良くパーツリストを確認しましょう



以前からシマノのスタードラグの音出し機構には気になっていたんだけど・・・・やっぱりね(笑)
関連記事
[ 2016/03/17 17:00 ] タックル考察 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する