もう3月だというのに…AMB1500cのテスト

来週には3月となり県内渓流も一部解禁となりますが、いくら暖冬とはいえこの時期は成魚放流魚が中心で、おまけに餌釣り名人が根こそぎとなるのは例年のこと

私的には慌てず騒がずで、春彼岸を過ぎてからかなと…(^^)

となると今が追い込み、各種タックルテストに勤しまないといけません

今の所、五十鈴系リールはノーチェックだし!コンクもまだ使っていない状態なので早めに一度は登場させておかないと(^_^;)



ということでいよいよコンプリートか?!アンバサダー1500cをチェックです

amb15-DSC_0662.jpg

前回仕様との違いは、アベイルのULレベワイ(軽量化によるキャスタビリティの変化)とラインをフロロからPE06にしたところかな

そうそうロッドはメチャx2UL56です


ロケ地は近頃噂の上永野FR、かれこれ20年以上前から彼の地でやっていますが、最近はイロモノ豊富でなかなかの高評価の釣り場となっています

amb15-DSC_0657.jpg

何と言っても水質がクリアーで、足元から沖のトラウトまで丸見えってのが良いんです

ミノーの動かし方からチェイス、バイトまでの一連がサイトでできるのは嬉しいところ

amb15-DSC_0658.jpg

ルアーが合わないとスルーして、スイッチが入ると何度でもアタックしてくるツンデレ感がたまらない(^^)

今回は普段は川でスモールを狙っている皆さんと合流しての交流会も兼ねていました



ではいざ行きましょうか~

まずはこれまで通りの遠心ブレーキ1個でキャスト~

amb15-DSC_0656.jpg

今まではスプールの軽量化と各部ベアリング効果がありましたが、今回のパーツを追加したことで明らかにルアーを放出したときのレスポンスが上がっています

それと同時に最後の伸びとはよく言いますが、これまでより伸びを実感できます

レベワイの中をもう少し磨くとさらに良くなるとは思いますが、軽量化の効果は素晴らしいものがあります

ゆるゆるのキャスコン設定ではちょっとバックラ気味だったのでしっかりと調整してあげてブレーキシュー1個で対応しましたが、セッティングによってはブレーキの強化(シューをダブルにするかマグブレーキの搭載も念頭に)をしたほうが良いケースがあるかもしれません
それだけ効果があるということです


ここまでやってしまうとホントにロープロ並みになりますね

このリールはIARモデル以前のものなのにこの飛び、巻き心地は笑ってしまうところです

まあハイギアキットがついても一巻き56センチが最高速度ですが(笑)


ネイティブシーズン開幕直前ですが、アンバサダーで・・・と考えているならば是非使う価値ありです

アベイル・ウルトラライトレベルワインダー
amb15c-IMG_0422.jpg



そうそうリールのシリコンカバーも良いですね

指が冷えて悴むこともなく、滑らないのでリールの扱いがしやすくなりました

赤ラメのカバーですが、地味系のカラーがあれば追加したいです



えー肝心なお魚ですが・・・

amb15-DSC_0660.jpg

デカいのはスッポヌケの連発でしたが、ブラウン、タイガー、ブルックときてニジマスをキャッチ

ラストにはトップウォーターで釣れたので満足でした

ご一緒した皆さんは好調に釣ってましたね~(^^)/

上手い人はどんな釣りをやってもよく釣ります

関連記事
[ 2016/02/22 17:00 ] 管理釣り場・アーカイブ | TB(-) | CM(8)

Re: タイトルなし

ぺーさん、おはようございます

これは良いですね

アンバサダーでトラウトをやるならまずはアベイルスプールとこのパーツでしょうね

そのあとからBB入りコグホイールをでも良いかと思います

上永野はニジマスを数釣りするよりは色物と遊ぶというイメージで行けばかなり楽しめます

釣り人との間で空いているところでも魚はいるので、沖から手前まで遊べますね

距離的に行けるのであれば平日にのんびりといってはいかがでしょう
[ 2016/02/24 09:39 ] [ 編集 ]

レベルワインダー良さそうですね!
早速2個注文しました。

上永野FRも広くて良さそうな所ですね。
対岸のラインを気にせずにフルキャストできそう。
行ってみたくなりました。
[ 2016/02/24 09:12 ] [ 編集 ]

Re: 僕も・・

のらさん、こんにちは

まもなく解禁、間に合いましたね

リールカバーは、寒いときにはおおいに助かるパーツですよ

気持ちは左にも欲しいかなぁ何て思いますが、無いようです

今シーズンは1500が熱いかな?
[ 2016/02/23 11:05 ] [ 編集 ]

Re: こんにちわ(^ ^)

黄色い鮎が好きさん、こんにちは

間に合って良かったです

体感が直ぐに出来る優れものパーツですから、渓流でも活躍してくれるはずです

楽しみですね
[ 2016/02/23 11:02 ] [ 編集 ]

こんにちわ(^ ^)

私も、2500Cのオーバーホールしてる時に、
このレベルワインダーが軽いと、
良くなるだろうなぁと思っていたら、
パーツが出たのですね。

私も、早速注文しました。

解禁に間に合います。(^.^)v
[ 2016/02/23 09:52 ] [ 編集 ]

僕も・・

レベルワインダー昨日注文しちゃいました( ´∀` )

今から楽しみです・・・実釣はまだ先になりそうですが、今シーズンは1500cを渓流で使う予定で私の1500cもほぼ、コンプリートになります(笑)

ほんと、アベイルさんのおかげで性能的には最新のロープロに負けないリールになりましよね~(o^―^o)ニコ


シリコンカバーも良さそうですね(/ω\)
[ 2016/02/23 09:12 ] [ 編集 ]

Re: 気になる

r-bさん、おはようございます

スモールアブを使うのであれば、アベイルスプールとこのレベワイを先に導入することをおすすめします

コグホイールは後回しで、まずここですね

ハイギアキットは用途に応じてというところです
[ 2016/02/23 08:33 ] [ 編集 ]

気になる

おはようございます。

このレベルワインダー、気になりますね。
アンバサダーはこの部分が重要ですから、効果は大きいのかと思います。
ちょっと欲しくなりました(笑)
[ 2016/02/23 08:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する