新たにパーツを追加…AMB1500c

もうこれでコンプリートかと思っていたら、アベイルさんからニューパーツが!

レベワイパーツの軽量化モノの登場です
amb15c-IMG_0422.jpg

ABU 2500C用 ウルトラライトレベルワインダーです

素材に軽量な金属を採用しており、本体とパイロットガイドキャップはアルミ合金製、本体ワイヤー部分は純チタン製です。このため、純正品に比べ約3分の1の重量となり、キャスト時の運動抵抗の軽減が期待できます。

ワイヤー部分にはラインにやさしいフレッシュグリーン処理を施しております。高硬度で耐摩耗性、耐食性に優れており、PEラインの使用も問題ありません



ということでノーマル品と比較してみましょう

amb15c-IMG_0426.jpg
右の青のりがついているのが従来品、左の青みがかっているのが新商品です

amb15c-IMG_0425.jpg

ノーマルの重さが6.1g(パイロットガイド除く)

amb15c-IMG_0423.jpg

新商品は1.9g、ということは1/3の重さになりました

当然これだけ軽くなれば効果絶大になりますね

amb15c-IMG_0428.jpg

ちなみにガイドを収めるスクリューナット単体もノーマルでは1.3gもありました

amb15c-IMG_0427.jpg

これが驚きの0.2gです(単体での販売もありますよ)

良く車の話では、タイや周りの軽量化は・・・と言いますが、それと同様にレベルワインダーにぶら下がる重りが軽くなるのは効果ありです

エアーで回した感じもよりクイックに回ります、これはもう一度テストしなくてはなりませんね(笑)




ついでにスプール両端のベアリングとピニオンブッシングも交換しました

Squatのゴールドベアリング 11x5x4を2個

amb15c-DSC_0651.jpg

廃盤品なのでお値段が630円

ベイトフィネス用のベアリングもあるけど、そこまではいらないかな~

amb15c-DSC_0652_201602192000588f6.jpg

スプールの両端に入っていたセラミックBBはキャストするときにうるさかったので、これで良かったのかも

amb15c-DSC_0653.jpg

オイルの仕上げはアールケミーを一滴です



もうやるとこないでしょ(笑)

amb15c-IMG_0430.jpg

本  体:1500c #01001
スプール:Avail・AMB1520R+純正ブレーキ+オリジナルシュー
ギ  ア:Avail・ハイギアキットHGST 2500
ベアリング:Squat ゴールドベアリング1150x2
コグホイール:B-trap ダブルベアリング入り
レベルワインダーチューブ:ベアリング入り(B-trap推奨)
レベルワインダー本体:Avail・ウルトラライトレベルワインダー
ピニオンブッシング:Avail・13462ピニオンブッシングBBキット
関連記事
[ 2016/02/20 17:00 ] ベイトリール Avail Parts | TB(-) | CM(4)

Re: このパーツは

しげぼうさん、こんにちは

レベワイ関係では一番効果が分かりやすいパーツだと思います

ズバリ買いですね

ホントに驚くほどの軽さですよ
[ 2016/02/21 12:42 ] [ 編集 ]

このパーツは

自分も気になってます
1500Cのようなナロースプールには特に効果がありそうですね
ガイドも純チタンと言う事なので
細めのPEラインも安心して使えそうなのが嬉しいですね
[ 2016/02/21 11:08 ] [ 編集 ]

Re:

ペーさん、こんばんは

やり尽くしたなぁと思った矢先だったので、直ぐに手配しました

この効果は高そうですよ〜

カーボンワッシャーですね、私は入れてはいませんが評判は良いようですね

アンバサダーでは常時弱め(アワセでドラグが滑るくらい)でやぅてまして、ヒット後に適正に締めてます

パチパチ音がなんとも良いですね
[ 2016/02/20 18:23 ] [ 編集 ]

さんざん色々なパーツ買った直後に
このレベワイが出たので躊躇していました。
インプレ楽しみにしています。
ところでカーボンクロスドラグワッシャーは入れてますか?
ライトラインでの大物とのやりとりが安心して楽しめますし結構気に入ってます。
[ 2016/02/20 17:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する