AMB1500cとAMB1601c-IAR

amb15c-IMG_0381.jpg

自分的に納得の仕上がりになったアンバサダー1500cですが、先にフルカスタムしたもので1601cがありまして

amb15c-DSC_0648.jpg

右と左、ラチェットとローラーと違いはありますが、スプールはどちらもAveil AMB1520R遠心仕様となってます

ギアもAvailのハイギアキットをいれてます

amb15c-DSC_0649.jpg

一方はナイロン3lbにベアリングとギアをセットして10.13g

amb15c-DSC_0650.jpg

もう一つはPE06にベアリングとギアをセットして9.88g

重さの違いはラインくらいなもので、微妙に巻き量を変えればほぼ同一のスペックになります

なのでキャスト性能はほぼ同一となりました

また、巻き心地はIARの方がもともと良かったのは言うまでもない(特にラチェットのコマ分の戻りがないのは良い)のですが、15cの方もしっとり感がでてきたのでOK


もう一台150Plusがあるけど・・・

amb15c-DSC_0652.jpg

これはやめておこうかな~

そうそう2500c-IARもあったんだ



こちらはスプールも入っているし、各部ベアリングインだからやるところはほぼなしの状態



やりようでどんどん良くなるアンバサダー…なかなか面白い

当面は出番のなかったリールを回しながら使っていきます
関連記事
[ 2016/02/11 17:00 ] ベイトリール AbuGarcia | TB(-) | CM(2)

Re: タイトルなし

ぺーさん、こんにちは

3台目ですか(笑)どんどんあつまりますね

アンバサダーの新品はほぼ手に入らない状態なので、コンディションのよさそうなのを見つけ次第とは思っていますが、意外に店頭にはないものです

ベアリング加工をやりましたか!こればかりは自己責任なので失敗を恐れずにやるしかないと思います

最低でもアベイルスプールですので、あとは何とか自作できると財布にやさしくなりますね
[ 2016/02/12 08:10 ] [ 編集 ]

昨日3台目の2500Cを手に入れてしまいまして
早速レベルワインダーをリューターでキュイーンっとベアリングin!
真似させていただきました。
またアベイルにたくさん払うことになりそうですので少しでも節約できてよかったです。
ありがとうございました。
ABUの丸型はチューン次第で羊の皮を被った狼になるところがいいですね。
[ 2016/02/11 23:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する