AMB1500c…その4

巻き心地向上委員会を開催中です、アンバサダー1500cです

今回はこちらのパーツをやっつけます



ピニオンギアの頭を支えるブッシュをベアリング化します

ちなみにベアリングサイズは、内径3ミリのものです


良い子の皆さんは、こちらを買いましょうね
  ↓
アベイル ピニオンブッシングBBキット

万が一、失敗してしまっても自己責任でお願いします







ということで作業開始、センターを合わせながらベアリングが入るだけのサイズに穴を広げます



後ろからスプリングで押すので、ゆるゆるではまずいです

かなりしっかりと填まるサイズに仕上げましょう



いよいよ取り付けです



パカッと開けるとピニオンギアが・・・ブッシュに付いたままでした



ピニオンギアに付けて回した感じはいい感じです

シャーとは回りませんが、確実に回転がスムースになってます



あとは少しきれいにして取り付けて完了

ブッシュを押させるスプリングというかリングは付けずに閉めました



一応これでやり尽した感じです

やってもスタードラグとハンドルを替えるくらいでしょうか・・・

まあこの辺で勘弁してやります(笑)

***ファイナル仕様***

本体:1500c #01001
スプール:アベイル・AMB1520R+純正ブレーキ+オリジナルシュー
ギア:アベイル・ハイギアキットHGST 2500
ベアリング:1150セラミックベアリングx2
コグホイール:B-trap ダブルベアリング入り
レベルワインダー:ベアリング入り(B-trap推奨)
ピニオンブッシング:ベアリング入り(Avail推奨)

現状でベアリング数が6BBとなりました
ハンドルノブにベアリングを入れると、10BB(最新のロープロリール並みになっちゃうね)(^3^)/
関連記事
[ 2016/02/09 17:00 ] ベイトリール AbuGarcia | TB(-) | CM(2)

Re: こんにちわ(^ ^)

黄色い鮎が好きさん、こんにちは

まあ低予算でやりきった感じですね(笑)

ベアリングはすこし使ってみて変えていくかと思いますが、あとはご指摘の通りどれだけ使うか(釣れるか)になるかと思います

巻いてて気持ちいいので冷たさに負けなければしばらく使うつもりですが…(^^)
[ 2016/02/10 17:08 ] [ 編集 ]

こんにちわ(^ ^)

ピニオンブッシングまで、加工ですか!
手が込んでますね。d(^_^o)

ここまでで、勘弁してやって下さい。(笑)

あとは、魚を連れて来るだけですね。

私の場合、この魚を連れて来るところが、
非常に難しいんです。(;^_^A
[ 2016/02/10 10:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する