デジカメパーツを追加

普段は写真を撮ろうとおもっても、その後の使い道がブログだとすれば手続きが簡単なスマホをもっぱら使用中ですが、コンデジは数台あり、そのうちの一台にパーツを追加です

オリンパスE-PLなんですが、レンズ交換式ミラーレスなので普通に考えればオリンパスのマイクロフォーサイス用となるところ

しかし我が家にはかつて持っていたNIKONのマニュアルレンズが残っているのでこれを活かしたい...

pen-DSC_0585.jpg

ということでレンズアダプターです

pen-DSC_0584.jpg


問題のアダプターは、お値段は2Kほどなのでどれほどのもんだい~と思いつつポチッと

樹脂にマウントが金物かと思ったらしっかりとした金属製でした

pen-DSC_0586.jpg


まずはボディーにカチッと

pen-DSC_0587.jpg

いい感じで決まりましたね


続けてNIKONレンズをカチッと

pen-DSC_0588.jpg

レビューでは硬いとか隙間が…とありましたが、問題なしです



試し撮りをしてみましたが・・・(この後のは本機で撮りましたが、すべてのフィルターを外して圧縮してます)

pen-P1230180.jpg


モデルさん、逆光位置ですよ~ww、窓ガラスに映った顔にピン

pen-P1230183.jpg

ピントはもちろんマニュアルですが、ヤマがつかみやすいのでいいですね

pen-P1230184.jpg


とりあえずこれで行ってみよ~

でも相当重いセットになりそうです
関連記事
[ 2016/01/25 17:00 ] ブログ | TB(-) | CM(2)

Re: こんばんわ(^ ^)

黄色い鮎が好き さん、こんばんは

カメラ用のアダプターはかなりの種類が出ていまして、高額なものから安価なものまで様々です

当然AF対応のものになればそれなりに高くなりますが、今回のはマニュアルレンズなのでこれでOKです

径の大きいレンズで開放値が明るいのでそれなりのシャッター速度が出るので良いですね

アダプターを使うことで、一部のレンズでは隅がけられるようなのと、距離が望遠側に寄ってしまいます

まあそこはそれで良しとして、使わないともったいないレンズもあったりします
[ 2016/01/25 20:40 ] [ 編集 ]

こんばんわ(^ ^)

オリンパスにニコンのレンズなんて、
コンバート出来るアダプターがあるんですね。(°_°)

距離感とか、画角に違いが出たりするんですか?

せっかくのレンズは使わないと勿体無いですね。
画像にあるニコンのレンズのほうが
径が大きそうなので、明るくて良いのでは?(^ ^)
[ 2016/01/25 19:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する