真冬のカンツリは…関根養魚場

昨日は、寒い寒い(二重の意味で)の関根養魚場へ行ってきました



と、その前に…朝外に出ると積雪が(;^_^A

たいした量ではないですがね、ちょっとブルーになりました



途中信号機の柱を交換しているのを目撃したのもありますが…



さて、到着時8時の気温がマイナス1度…(-.-;)y-~~~



池にはった氷の上をカモが歩いてました(笑)



メインポンドは日当たりが良く、暖まりやすいのがここの良いところなんですが、問題は北風次第

幸いにして今回は風に悩まされることなく終わりました



まずは活性伺いでスプーンから

自分的にはここではトップの釣りはないし、イワナ系がいなければミノーもないので、スプーンかクランクに絞られる釣り場です

・・・ナッシングです


カラーを替えて回しますがしょぼいバイトとともにこの池のレギュラーサイズがでます



久しぶりでしたが、イメージとしては全体的に浅くなってしまったように感じます


当たりがでないのでクランク投入



岸から2メートル位まではチェイスしますが、なかなかヒットしませんね

交換しようにもクランクのケースを忘れてしまい、手持ちのみの展開だったので早々に諦めです



デジって見るとかなり頻繁に当たりがでます

どうやらボトムが良いみたい

茶系、黒系のスプーンでボトムを叩くとラインがピンピンと跳ねます

また透明度が高いので、沖でヒットすると魚がギラギラとなりますが、それでサイズがバレます



夕方にスプーンで楽しめるかと思ったら最悪のタイミングでPEラインが断線(-.-;)y-~~~

数年前から使っていたラインだからな…と思いあきらめたら、ボトムでヒットした魚とともに回収できました(^^) ラッキー!


ルアーに飽きた頃にフライを振りましたが、他の池のように表層では反応が寂しく底狙い、こちらも同じようなサイズのニジマスばかり


なんやかやで夕方まで頑張りましたが、アベレージサイズのニジマスのみで終わってしまいました

サイズを言わなければかなり数は釣れますが…久しぶりにヤシオマスを釣りたかったなぁ~(;^_^



出がけの様子では日中もかなり寒いかとおもいましたが、過ごしやすい天気で助かりました



***本日のタックル***

ボトム用


15アルデ+KTFスプール+アベイルマグ
PE04+3lbフロロリーダー
スーパーサラマンダー改

スプーン、クランク用


09アルデ+アベイルスプール+アベイルマグ
PE04+3lbフロロリーダー
テールウォーク・ルシファー改


両リールともにアベイルマグユニットにフルに入れてますが、15アルデのほうが爽快に飛びました

あちこちにブランキンクして軽量化してあるのも一因だとは思いますが、09アルデの方はまだセッティングの詰める余地がありそうです



関連記事
[ 2016/01/18 17:00 ] 2016年の記録 16 管理釣り場 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する