近頃のマイブーム



バスデイのカランバ40

これで水面下をユラユラとスローに巻く!



イロモノからデカピン、ニジマスも釣れるんだよね

トラウトが水面近くでウロウロしてる時に、マイクロスプーンは自分のベイトタックルでは正直かったるい

そんな時にこのルアーの出番

巻き方もあるけど、トップから30cm位のレンジで高反応

スプーンというよりクランク的な泳ぎが良いみたい

着水と同時にバジングさせてのバイトもある



自分的には着水したら2、3回ショートトィッチして動かしてルアー近くのラインを水に馴染ませてから、とにかくスローに巻くだけ

時々動きが止まって水面まで浮いてきてしまう事があるけど、一旦止めてやればまた沈んでユラユラと泳ぐ

喰いつかなくてもかなりの確率で後ろを付いてきてるんだよね

残念ながらラインブレイクでロストしてしまったが、ショップで置いてるところが少ないし、普通のスプーンの倍の値段は痛い…




関連記事
[ 2016/01/13 17:00 ] ルアー | TB(-) | CM(7)

Re: こんばんわ(^ ^)

黄色い鮎が好きさん おはようございます

サイズが40mm2.5gと50mm3gチョイなんで、通常のスプーンと思うとかなり大きいものですが、ミノーだと思うとかろうじて許容範囲内です

樹脂で出来ているので水よりは比重が重いものの、金属ほどはないので沈下速度はかなりスローなものです

また早巻きすると直ぐに水面を割ってしまうので、流水でダウンでながすのはちょっと難しいかもしれません

止水域でスローに攻めるというか、表層を意識しているトラウトとかBバスにタダ巻きするような時に良いと思いますよ
[ 2016/01/15 08:11 ] [ 編集 ]

こんばんわ(^ ^)

面白そうなスプーンですね。(@_@)

流れの緩い場所や、流れのあるポイントでは、
ダウンで使うとすれば、渓流でも似た様な使い方が
できますかね?

普通に使っても良さそうですね。(^ ^)

[ 2016/01/14 20:04 ] [ 編集 ]

Re: Re:Re続き

T.Tさん、どうもです

シリーズでパーツのベースを共有し、パーツ供給があるのでrevoは良いですね

渓流ベイトはスピニング経験者がトライしても新しいアプローチが出来るようになるので、どんどん利用者が増えると良いですね

常にベイトがベストではないと思いますが、楽しくやれると良いと思います

去年は異常な渇水と禁漁前の台風でひどい目にあいましたので、今シーズンは無事に・・・と期待しています
[ 2016/01/14 07:35 ] [ 編集 ]

Re:Re続き

コメントありがとうございます。

踏ん切りがつきました。今度移植してみたいと思います!

ちなみに私も岩手の渓流ルアーをベイトでやっています。去年は渇水続きで釣果が思わしくなかったです。。

今年は洪水にならない程度に雨が降るといいですね(^_^)
[ 2016/01/13 22:55 ] [ 編集 ]

Re: 続き

T.Tさん、こんばんは

revo3ベースのリールなので同系統のギアなどはそのまま流用できそうですね

ロケットの9ギアはジュラギアなので軽量化にはつながりますが、ブラック9のブラスギアのほうが耐久性が高いと思います

ドラグ面でどの程度のパワーが必要なのかわかりませんが、ギアとピニオンをセットで交換してください


ただリールそのものはソルト対応ですが、ベアリングなどを交換するとNGになることがありますので注意です

もっとも使用後のメンテナンスが必須なのは同じですけどね
[ 2016/01/13 19:18 ] [ 編集 ]

続き

続きです。
ネットでオーロラリミテッドはパワークランク6がベースとの情報を入手しましたが、パワークランク6をハイギア移植した方と、パワークランク5にロケット9のギアを移植した方がいました。
パワーの必要な釣りなので、理想はブラック9のギア周りを移植したいと考えていますが、誰もやっている方がいないので、改造に詳しいozechiさんに質問した次第です。
長くなりましたがよろしくお願いします。
[ 2016/01/13 17:55 ] [ 編集 ]

リールのギア交換について

はじまして。
前から拝見していましたが、初コメントです。
レボエリートオーロラ64リミテッドのギア比を変更する事は可能でしょうか?
私は東北でアイナメ等のロックフィッシュを釣っているのですが、オーロラの見た目が好きなので使ってみたいと思い質問させて頂きました。
ハイギアかつ頑丈なレボビッグシューターコンパクトや、ブラック9のギアを移植できたらなと考えています。
[ 2016/01/13 17:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する