2015最終釣行のはずです・・・ベリーズ迦葉山

クリスマスも終わり2015年にカウントダウンの始まった中ですが、家族は年越し用の餅つきをするというのを聞かなかったこととして行ってきました、グンマーです

高崎、前橋までは良かったのですが、その先になるとちらほらと雪が舞ってましたよ

釣り場は、ここの所毎年来ているか?沼田のベリーズ迦葉山です

天気が冬型になったこともあり、早朝に行っても寒いし低水温では活性が望めないだろうの想定で現着8時前のゆるゆるでした

gnm-DSCF0045.jpg


今回ご一緒したのは、先のコラボでもご一緒したkaopat14さん

真冬の管釣りの様相を想定し、完全防寒とともにタックルも冬のスローな釣りに合わせたものを準備しました

***タックル***
テールウォーク・ルシファー+アルファス5.8ギア+ナイロン3lb+コスギスプール
gnm-DSCF0049.jpg
スーパーサラマンダー+KTFアルファス7.5ギア+PE06
gnm-DSCF0054.jpg

イメージとしてはローギアで巻き、ハイギアでアクション系でしたが今回の結果は、共にライン選択ミスにつきました

特にPEは風が吹くと着水後も流されてしまいダメでしたね

ナイロンの方はフロロにしておけばよかったと後悔です



果たして・・・
gnm-DSCF0046.jpg

開始して数投げでグニュグニュと泳ぐブラウンをkaopat14さんがキャッチ

投げなおしてすぐに二連荘でヒットしました、さすがですね~


コンディションが北風強く雪も混ざり、時折吹雪いている状態で気温の上りも期待できない状況なのでボトムかと思いましたが…

gnm-DSCF0048.jpg


いろいろ試しつつ、行きついた結論がトップ~トップ下

カランバを使ってやっと一本目のブラウンです

gnm-DSCF0047.jpg


その後レギュラー虹を追加

これは!というスプーンも見つけたのですが3バイト2バラシで撃沈...ちゃんとフックも交換したんですけどね~

gnm-DSCF0051.jpg


ポッパーではスッポヌケ、途中ポロリの連続でやっとブラウンをキャッチ

gnm-DSCF0052.jpg


トップウォーターは激熱な地合いもありましたが、中禅寺のセミルアーを彷彿させるかのような喰い方で非常に難しかったですね~、かなり反応があっただけに止め時を逃してしまったかのようです

さすがkaopat14さんはコンスタントにあたりを出してました

gnm-DSCF0053.jpg


昼食をはさんで、午後もトップ、クランク、ミノー、ボトムと回していくものの決定打が見いだせず奥の手登場です

ポッパー系にあれだけ反応していただけに、いいペースでニジマス、ブラウンがヒット

gnm-DSCF0057.jpg


ん?ちょっと待てよ~、このガラはなんだ~??

gnm-DSCF0061.jpg


一匹じゃなくて何本もでたぞ~

胸鰭はイワナ系でも背中のガラは虫食いで、体側の赤は虹鱒??

gnm-DSCF0063.jpg


でも40クラスのブラウンが好反応で、一時間ほどジャイアン状態になってしまいましたのでkaopat14さんにもジャイアンになってもらいました(笑)

gnm-DSCF0065.jpg


釣り場の横を流れる川で釣りたいな~なんて見ていたら尺超えイワナがペアリングしてました(笑)

gnm-DSCF0064.jpg


午前中のペースではおさまりがつかないかと思いましたが、午後にほぼ元を取った感がありました

栃木の管釣りではサクラマス祭りになっているところが多いのですが、ここはブラウン祭りでしたね

それはそれで面白かったんですが、サクラマスはキープ率が高いので釣り場的にはブラウンの方が有効かもしれませんね(それにサクラマスはすれるのが早いし・・・)


それにしても久しぶりに寒い一日釣行を堪能できました、これぞ真冬の管釣りって感じです
朝夕で通過した赤城インターの気温計が共に0度表示だったのは秘密です
関連記事
[ 2015/12/28 17:00 ] 2015年の記録 2015年管理釣り場 | TB(-) | CM(2)

Re: こんにちわぁ♪

ねこさん、こんばんは~

ベリーズはなんやかやと毎年行ってます(笑)

結構いいサイズのトラウトが入っているので、ヒットすると楽しいですね

秋口は表層系でその後ボトムに入るようですが、今回はまだその中間といったところでした

沼田エリアでは結構難しい方とのことですが、なかなか面白いところだと思いますよ~
[ 2015/12/28 18:01 ] [ 編集 ]

こんにちわぁ♪

今回は群馬でしたか~(*^o^*)
ベリーズもあの時(マグネットイベント)以来ですね…f^_^;

結構好きな感じのエリアなので…
機会があれば、また行ってみたい気も…(*^o^*)
[ 2015/12/28 17:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する