2015 メモリーズ

さて、いよいよ2015年も終わりです

ということで今年一年を振り返ってみるとしましょうか・・・


まず1月、2月

釣り的には管釣り場のみ

リールは適度にいじりつつ・・・

メタマグDCをアベイルスプールをつかったフィネス仕様に挑戦しました

それと五十鈴421ぺスカが入荷しました
pesca-DSC_0020.jpg

そういえば今年は大メーカーのトラウトベイトの元年ともいえる年になりました

なんといってもダイワ、シマノがトラウト用ベイトロッドをラインナップしたのが大きいでしょう
(といっても現場で見かけることはほとんどなかったかな...)


3月にいよいよフィールド解禁となりました

メイン会場は東古屋、合間に里川渓流って感じでした

湖で同船したSTMさんは相変わらずツキがあります
というよりも投げ続ける粘りが素晴らしい

リールのほうは、たまたま手に入ったのがKTFアルファスフィネスでした
ktf-IMGP2363.jpg

B-AREA FUNで2本目の改造をしました



4月、5月は湖に集中し、合間に渓流の日々

今年の東古屋は序盤がいまいち、なんといってもサクラマスの反応がなかったんですよね

GW頃になってやっとボトムで釣れた...そんな印象です

中禅寺湖も今年は水位が低く・・・、冷やかしに行った湯の湖のイブニングはすごかった~
yuno-IMG_0582.jpg

この頃から渓流用ミノーの自作を始めました
fc2blog_20150528144440036.jpg

デカニジを・・・と狙ったのがまさかの(笑)




6月は湯の湖に尽きるか・・・

GW開けたら梅雨入りかと思っていたのに雨が降らず、どこもかしこも渇水の状況でしたね

中禅寺でハンドメイドのセミルアーにガポっと出たのに合わせ切れしたのがいまだ忘れられません

湯の湖のほうは6月も好調でした

ついにとっておいたパームスのシルファーをベイト化してしまいました



7月になりいよいよ渓流のイワナを狙いに行きました

行きましたがゲリラ豪雨でやられた感が結構ありました

この時期になってアルデバラン51HGが入荷しましたね
fc2blog_20150725190358391.jpg

KTFフィネススプールを入れましたが結構難しい感じでした


8月

会津でやっと納得サイズのイワナが釣れました
rivr-DSC_0049.jpg
が、その次に行った時にはもう水がなく・・・地元の方が水が多かったような。。。

ということでナマズにでもシフトしようかと目論むものの行けずじまいでした

そんな時は・・・空いた瞬間に箒川にいって癒されてきました(笑)



9月、月半ばで地元禁漁をひかえ期待をかけていたところでの台風18号でした

この台風一発で私のHGはほぼ壊滅状態となってしまいました
t18-0910.jpg
この影響は来年以降も響くでしょうね

箒川のポイントの多くがつぶれてしまうという事態に、あきらめムードが漂ってきました


10月、11月はなんやかんやと言いながらも箒川C&Rへ

着き場が変わってしまったのでポイントを探りながらでしたが、それなりに(笑)

紅葉が始まると厳しくなるのはわかっていたのでそれまでの期間が熱かったです

10月の白河フォレストで久しぶりのコラボを楽しみました
fors-DSC_0402.jpg
こうなるといよいよ管釣りシーズンか!って感じですね

リールの方はアンバサダー1000をゲットしました

それとスピニングタックの見直しを兼ねてカージナルもちょこっと弄ってました


12月、塩原までの道が遠く・・・近所の管釣りでフライなどをやる機会が多くなりました

そんな中で年末恒例の大型コラボを某管釣り場を貸し切りでやりました
308alls.jpg

年々メンバーさんが増え、交流の幅がひろくなってきました

この繋がりが、来年も継続していけると良いですね

恒例になるよう頑張ります(笑)



ってな感じで一年を振り返ってみましたが、思った以上に魚を釣っていないのでは?疑惑が起きそうな予感が。。。ヤバイ

川に関しては、自分で造ったミノーの動きをチェックしてる方が多かったので、市販品は殆ど使わずでした(フックすら着けてませんでした)

それとトータルで見るといままで以上にフライを振ったような気がします

渓流では春先のみですが、東古屋、湯ノ湖はルアーよりもフライだったかと・・・それと最近の管釣りも


というわけで、最後にお世話になった皆様、ありがとうございました。

また思いの残る渓流域が一日も早く復活する事を期待します
来年の鑑札購入先も要検討だな

来年もよろしくお願いします


関連記事
[ 2015/12/31 17:00 ] ブログ | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する