ABU Morrum ZX 1601

モラムSX-IVCBが進化したのがZX-IVCB4です

黒赤のカラーリングは何気にかっこよく、お気に入りです(笑)

zx-DSCF0041.jpg

進化のポイントはボディーの軽量化とブレーキ強化としてブレーキシューが標準2個だったSXが倍の4個!
(実際回転が相当良いので強化は必要)

アベイルのシャロースプール、スタードラグとLTX系のカーボンオフセットハンドルを装備しました

zx-DSCF0042.jpg

外部調整式の遠心ブレーキですが、その後ZXマグが登場してます

IVCBはスプールにリムに取り付けた樹脂リングにシューがスイングアーム式についていますが、これを填める樹脂リングが時々外れるんですよ~

そうなると現場で開いて付け直さなくてはいけないのですが、それがまた面倒で・・・

zx-DSCF0043.jpg

なのでこのZXはSX-UMから外したマグホルダーをベースにマグマグ強化のものになっています

可能であればZX-Magのホルダーをと思いPFにオーダーしましたが・・・生産終了といわれ手に入りませんでした

zx-DSCF0044.jpg

このマグユニットのを抑える中央の黒樹脂パーツがまた...

緩いスプリングでマグホルダーをパーミング側(外側)に押しているんですが、時々外れたりするんですね
頻繁にBBのメンテをするようであれば注意ですね

マグホルダーの可動部分はレボ系で完成した感がありますが、モラムのはまだ過渡期というか模索中のような感じがあります

超軽量キャストをするとトラブルが多く感じるのでそこそこのウェートで使用することをお勧めします
関連記事
[ 2015/12/26 17:00 ] ベイトリール AbuGarcia | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する