ABU Ambassadeur 1601c

今や希少価値あり?スモールレフトの1601c-IAR

1500シリーズのサムバーモデルである1600に左ハンドルの1というポジション



ヤフオクなどではアホみたいな値段がついてますが、左巻きの私にとってアンバサダーを左で使えるのはうれしい限りです

1500番の左ハンドル仕様、話では圧倒的に右ハンドの方が売れるのでもともと数が少ないんだそうです



プッシュクラッチではなく、サムバークラッチなので、一連の操作が簡単です

一応トラウト仕様なのであれこれ満載です



  • アベイルのスプールとマグブレーキ

  • アベイルのハイギアキット

  • モノブロックのハンドルとアベイルのオフセットドラグ

  • ベアリング満載


本体は重めでも超シャローなアベイルスプールのおかげで、意外と軽いルアーも行けますよ
下手なカスタムなしのロープロよりも確実に飛びます



遠心ブレーキでヒューって感じで飛んでいき、マグでピタッと止まります
ツインブレーキなのでマグは2個だけ、マグオンリーであれば調整が必要です

ハイギアキットとはいえ、渓流のアップストリームでは忙しいのでダウンクロス系の釣りのできる中流域(箒川)では活躍できます

あ、もちろん管釣りでもね





真冬に使うと手が悴んでしまうので、基本暖かい時期限定とも言えます

雰囲気と実用性を兼ね備えたアンバサダーと言えますね
関連記事
[ 2015/12/20 17:00 ] ベイトリール AbuGarcia | TB(-) | CM(2)

Re: こんにちわ(^ ^)

黄色い鮎が好きさん、こんばんは

今でこそ各メーカーともに発売時に左右を用意してますが、昔は右だけだったんですよね

スピニングは左右にハンドルを変えられるんですが…

そんなわけでこのリールは宝物になってます
[ 2015/12/21 19:21 ] [ 編集 ]

こんにちわ(^ ^)

左巻きは少ないですよね。
私も基本は左巻きなので、
ちょっと残念なんですよね。(;^_^A

そうですよね、冬のアンバサダーは
辛いものがありますね。(笑)
[ 2015/12/21 15:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する