ABU Ambassadeur 1500/150

クラッシクアブといえばAMB1500cでしょう〜ということで

年代、販社などで微妙に変わってきたアンバサダーですが、基本的な部分はほぼ共通

はまると怖いのがカラーバリエーションが結構あること

赤、黒、クローム、オレンジ、少数でグリーン・・・個人的にはスェーデンカラーのブルーが欲しいが


大きく変わったと言えば、ラチェットの逆転ストッパーがIARからワンウェイクラッチに変わったくらいかな

重さ(IARはチョイ重)やサイズはそのままです

abu-PC170168.jpg


しかし未だに釣り人には惹かれるところがあるというのは、やはりアブなんですね〜


我が家に残っているのは、ブラックの1500C

フットナンバー#01001  シールがOAなのでオリンピック時代のもの

外観は結構ヤレヤレですが、基本は問題なしの状態

ナマズ釣りならこのままでも十分行けます

abu-PC170170.jpg

もう一台は、ブルーグレーの150plus

フットナンバー#89-0-89-90  こちらもOAシールがついてます

あまり使われる事なく来たので割とコンディションの良い状態

一応コグホイール、ウォームシャフトなどもBB入りになってますが、2台ともノーマルスプールの状態

abu-PC170169.jpg

ハンドル周りは結構互換性のあるものに変えてありますが、あまり意味はございません



plusに関しては、1500の安い版なので、キャスコンノブが樹脂だったりもします


右ハンドルでなければね〜もう少し使うんだけど・・・


そうそうネットでアブのパーツを扱うショップが有るんですが、うまくつき合えば黒アブの外装もリフレッシュできるんですよね

黒=>赤、緑、オレンジ、シルバー

うーん、やるか・・・?
関連記事
[ 2015/12/17 17:00 ] ベイトリール AbuGarcia | TB(-) | CM(2)

Re: こんばんわ(^ ^)

黄色い鮎が好きさん、おはようございます

アンバサダーはやはり永遠の憧れといいますか・・・釣りキチ三平あたりに登場した頃からの影響でしょうか・・・

キズの具合から言えば気兼ねなく使えるレベルなんですけどね〜


ネットで「アブメモリーズ」をググるとでてきますが、外装のリフレッシュは側のパーツだけを交換しようかなと思った次第です

色が黒だと地味なので、赤なんかにすれば多少違うかなと...(笑)
[ 2015/12/18 07:46 ] [ 編集 ]

こんばんわ(^ ^)

アンバサダーは何故か気持ちが入る
道具なんですよね。 (*^^*)

右なので、出番が少ないとの事ですが、
この位のキズは使ってる感が出ていいですね。d(^_^o)

外装のリフレッシュとは、交換なのでしょうか?
それとも、アルマイトのやり直し?
[ 2015/12/18 00:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する