SHIMANO Scorpion Mg 1001

スコマグ…嫌いじゃないリール

シマノのベイトリールの中ではエントリーモデルの位置づけですが、なかなか良いと思います

普通のスコーピオンは小豆色、マグはシルバー塗装で少し軽くなっています

塗装が弱くクリアー層が剥がれてきているところも・・・

現行品はスコーピオンXTになるのかな(あまり興味なかったりして...)

DSCF0026.jpg

ドラグも弱いもののトラウトならば何とかなるくらい(むしろちょうどいい)

DSCF0028.jpg

サイドカップを開くことなく外部からブレーキ調整できるシステムが結構便利

遠心ブレーキの場合は、一旦セッティングが決まればルアーを替えても極端にウェートが変わらなければそのままでキャストしていることがほとんど

そんな中で鉄板系からミノーやクランク系にとなると空気の壁が大きくて...そんな時にカチカチと替えられるのがとても便利

DSCF0029.jpg

アベイルスプールを入れれば実用レベルの飛距離をだします

このスプールは初期型のためそこそこの重さがありますが不満はないです

DSCF0030.jpg

ただこのタイプのシマノのハンドルノブはベタベタが止まらない・・・

ちょっとやな感じなんですよね
関連記事
[ 2015/12/12 17:00 ] ベイトリール Shimano | TB(-) | CM(4)

Re: 1001なら

しげぼうさん、どうもです

スコーピオンカラーとしては小豆色なんですけどね(笑)

ぶっ飛びリールではありませんが、実用性の高いものだとおもいます

カスタムパーツとしてアベイルさんから出ているうちに仕上げておくのも一つですね
[ 2015/12/13 09:18 ] [ 編集 ]

Re: ハンドル

tomoさん、どうもです

なんですかね~このべたべたは。。。

アブの一時期のも(モラムSX)同様でした

ベアリングに刺したオイルが溶かしているんでしょうか?

ノブを変えると気持ちよく使えますね
[ 2015/12/13 09:15 ] [ 編集 ]

1001なら

自分も所有していますよ
サイズ的に実用的にも良いですね
(^_^)

Mgのシルバーは無難で良いですが
スコーピオンカラーだと合わせるロッドが難しいですね
(^_^;)
[ 2015/12/13 06:58 ] [ 編集 ]

ハンドル

シマノのハンドルは今でも変わらずベタベタしますね 私の13メタもアベイルに変えてますよ
[ 2015/12/12 20:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する