SHIMANO ALDEBRANシリーズ

09から始まったアルデバラン

このころからベイトフィネスを意識してきたというか、管釣りを含めトラウトでのベイトタックルの可能性を模索し始めました



右から09、XG、51HG



サイズは微妙に変わってますが、当時のモデル的には最軽量をうたってきたリール

09=>XGで幅が狭くなり、XG=>15で元に戻りました



スプールは32φは変わらないものの、困ったことにスプールの互換性がないということ

09アルデバラン


本体購入と同時にアベイルスプールを入れましたので、ブランキングのないモデル

当時としては、選択肢の少ない中、アベイルマジックを実感し即戦力で嬉しかったものです

アベイルスプールにフルマグブレーキ
KTFハイギアキット
カーボンオフセットハンドル

アルデバランBFS-XG


ベイトフィネス専用機のうたい文句でデビューしたXG

ノーマルでも渓流用ミノーであれば何とかなるものの、管釣りレベルになるとちょっと厳しい

今年リミテッドとしてより軽量なスプールを搭載したXGの進化型が登場したけど...(アベイルが入っていると要らないかぁ)

アベイル・ハニカムスプールと75mmオフセットハンドル

予備にRタイプのスプールもあったりして...


15アルデバラン51HG


本命のアベイルスプールがまだ出ていないのが残念です

リールのコンセプトがフィネスから王道の巻物系までをカバーする設定になったせいか?超軽量のキャストにはてこづっています

ブレーキそのものも大幅リニューアルしたのも影響しているのか?

KTFフィネススプール



それにしても本体の軽さは驚くばかり

09アルデは玉数多く、エントリーで買うならおすすめです

中にはフルカスタムしたものもありますからね~
関連記事
[ 2015/12/14 17:00 ] ベイトリール Shimano | TB(-) | CM(2)

Re: おはようございます♪

ねこさん、おはようございます

年末は地元帰省ですか、安全運転で(あ、電車かな?)おねがいしますね

30年前のダイワ、シマノですか!楽しみですね

ちゃんとメンテナンス出来れば復活も夢では有りませんよ(笑)

バスとはいいませんが、重めスプーンであれば十分使えるとおもいます
[ 2015/12/15 08:08 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

年末は大阪行きなので…
30年振りぐらいに宝箱(タックルボックス)を開けてみますかね~( ̄∀ ̄)


たしか、
30年以上前のダイワとシマノのベイトリールが入っているハズですが…(^w^)
[ 2015/12/15 07:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する