SHIMANO BTM201SG

特に新しいネタもなく、肌寒い天気なこともありリールの棚をみてました

そういえばこんなリール!あったね~



シマノの往年の左ハンドルであるバンタム201



機関部側は金物ですが、パーミングカップは樹脂なのでメッキが剥がれ出しています

それとオンオフのスイッチの必要性は疑問だけど、何に使う?



惜しいのはプッシュクラッチ、これがサムバーになるにはしばし時間が必要でした



本機はAvail さんのマイクロキャストスプールを入れてあるので、飛ばすことに関しては問題なし



このロゴも時代を感じさせますね
関連記事
[ 2015/11/27 17:00 ] ベイトリール Shimano | TB(-) | CM(2)

Re: こんばんわ(^ ^)

鋼鉄ジーグ・・・懐かしいですね(笑)

この頃の子供向けTVは今どきの戦隊ものやアニメとは違いますね

妖怪○○なんかは、ベースに物を売る前提が見えすぎて、引いてしまいます


さて、リールですが当時アブの1500/2500は当然ありましたが余程のお金持ちのボンボンでないと持っておらず、頑張って国産のシマノ、ダイワでしたね

バンタム・ファントムともにそのあたりを意識したものにはなっていましたが、ベイトキャストもわからぬままやっていたのと今ほど使いやすいロッドもなく早々にあきらめました

考えてみればTOP用の1/4ozあたりであれば問題なかったんでしょうが、そんな知識もなかったし情報も薄かったのを思い出します

ここにきてナマズ用にジッターをつけると普通に使えるので、こんな釣りを当時していれば結果も出せたんだろうな~と(笑)
[ 2015/11/28 09:12 ] [ 編集 ]

こんばんわ(^ ^)

バンタム懐かしいですね。(*^^*)
私が中坊の頃、バンタムではなくダイワ精工の
マグサーボを持っていました。

当時、電磁ブレーキという響きにひかれ、鋼鉄ジーグ
(このアニメ知ってます?)を思い浮かべ、意味も解らず
こちらを選びました。(笑)

仲間内ではバンタムVSマグサーボ、
みたいなノリでした。(笑)
[ 2015/11/27 20:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する