リールのテストに行く…の巻

またまた近所の管釣りです

オフシーズンのこの時期は、あれこれいじったリールやロッドをもって管釣りテストするのが一番の目的

釣果そっちのけになることもありますが、そこはそれでOKです


それではいってみましょう

今回は、ラインローラーをカスタムしたカージナル33とカルカッタXT51です



まずはカージナルから

前回同様の04PE仕様のままですが、果たして糸ヨレ問題は解決したのか…

1.5gのスプーン、つぶあんなどを中心にキャストしましたが、全く問題ないんです(笑)

PEの撚れがおきない!<=これ重要です

もともとキャストに関してはアベイルスプールで問題なかったので、ラインローラーを変えたことでほぼ課題クリアです

eri-DSC_0519.jpg

まだまだドラグのセットアップに迷うところはあります

都度ファイト中に調整をするのですが、キャッチ後に戻すわけではないのでいきなり合わせを入れた時に弱すぎたりもしています

eri-DSC_0520.jpg

キャストするときのノーコンぶりは相変わらずですが、ルアー任せですっ飛ばすにはこれでOKです




そして続けて久しぶりのカルXTです

このリールは、ローギアで一巻きの速さはほぼカージナルと変わらないか?、丸型リールとしては最軽量クラスなので、スプーンの巻きをテストしてみたいと…

ローギアにナイロンラインのセットなのですが、たまたま目についたロッドは柔らかめのルシファー60です

まずは最近マイブームのカランバで一本目

eri-DSC_0524.jpg

続いて一応トップウォーターを試してみますが、同じ場所でもじょもじょと動かすにはこのギア比はありですね

そしていよいよのスプーンの巻きです

普段は7ギア、8ギアのリールで巻いているので、このスピードのリールではいつまで巻いてもルアーが手元までこないというか、レンジキープが難しい(笑)

思った以上に下の棚を通ってきます

クランク系ならば止めれば浮いてくるのでアリですが、鉄板系はどんどん沈んでしまうのは問題か。。。。

飛距離、投げやすさはアベイルスプール搭載なのであなどれませんが、ノーマルのレベワイに戻したのでスカーンとした伸びはありませんでした

タックルバランス以前にリールの選択ミスもあり、巻きの釣りでは数本のみ、思った結果が出せませんでした

やはり使い慣れたリールが一番ということなんでしょうか・・・イッタイドノリールナノ


Coming Soon~~

eri-DSC_0526.jpg

ちょっとやってみたいことがあって一台追加してみました

***今回のタックル***

eri-DSC_0521.jpg
カージナル33+アベイルスプール
04PE+2lbフロロ
IOS ラインローラー

ラインローラーの効果はかなり感じます

特にローラーの部分にライン用の溝が彫ってあるのでしっかりとラインをキャッチしたうえで、回ってくれてます

とはいえ、これでも今どきの二桁BB搭載のスピニングには及ばない・・・かな~


eri-DSC_0522.jpg
カルカッタXT51+ルシファー60

アベイルスプール(Microcast Spool CC5017

3lbナイロンライン

ルシファーは思っていたより柔らかいロッドでした

硬さというか好みで行くと
 シルファー>サラマンダー>ルシファーって感じかな

ハイギアリールであれば、ルシファーでも行けそうですがね
関連記事
[ 2015/11/20 17:00 ] 管理釣り場・アーカイブ | TB(-) | CM(4)

Re: こんにちわ(^ ^)

黄色い鮎が好きさん、こんにちは

使い慣れ…いちばん難しいところですね

投げる時のフィーリングは結構統一感はありますが、巻いた時はバラバラです

特に投げ直す時の回収スピードが(遅いのが面倒でハイギアを使っているんだと思います

カージナルもそうですが、愛好家のついたリールは古さは関係ないですね(笑)

あれこへパーツがあるので、まだまだ楽しめます
[ 2015/11/21 13:05 ] [ 編集 ]

こんにちわ(^ ^)

やっぱり、"慣れ" ですね。(*^^*)

確かに、ozechiさんの使い慣れたリールってどれ〜?(笑)

カージナルは触った事が無いですが、
ヨレの解消が出来るなんて、
カスタムパーツって凄いですね。d(^_^o)
改めて思いました。

[ 2015/11/21 12:56 ] [ 編集 ]

Re: ローギア

uniさん、こんばんは

今回のテストを止水でやったので、ローギアとハイギアをごっちゃにして使っていると巻きスピードが揃いませんでした

川でのダウンの釣りならば、ローギアでないと巻き重り感で疲れてしまいますね

なんやかやで使い慣れが一番なんですが…
[ 2015/11/20 20:34 ] [ 編集 ]

ローギア

スプーンが得意と言うか、好きなボクですが、
ローギアが逆に良いというパターンがあります。
なのでカルカッタは手離せませんね〜。
[ 2015/11/20 20:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する