カージナル33のメンテナンス

先日お試しで管釣りに持ち込んだカージナル33(復刻版)です

意外と使い物になったのにびっくり(笑)

ミノーのようなロッドアクションを入れるようなのは、自分的にベイトタックルでやりたいのでNGですが、低速で巻くような釣りならこれでも十分いけそうな予感

cdnl33-IMG_1797.jpg

基本、メカニカルなところはそのままですが・・・

cdnl33-IMG_1798.jpg

スプールをアベイルのABU Cardinal 3シリーズ用 浅溝スプール、ハンドルをアベイルのABU カーディナル3シリーズ・4シリーズ用 軽量ハンドル「タフボックス」に交換済です

スプールに関しては、絶妙な局面で構成してありありがちなズボッと来ることなく楽しめます

また、ハンドルノブには2BBが入るので、機関部のところは置いておいてハンドリングそのものは実に軽快に回ります

cdnl33-IMG_1799.jpg

ということで機関部を開けてみました

ハンドリングのクリック音を消すと、スプールが逆回転してしまうのが残念です

このバネの部分がクリックストップとしてローターの逆回転防止になっていました・・・スッカリワスレテタ

cdnl33-IMG_1800.jpg

真っ黒グリスかと思いきや、意外ときれいな感じ

少しグリスを足して閉めてしまいましょう

cdnl33-IMG_1801.jpg

ローターを外そうかとも思いましたが、でっかいBBを外すのにかなり苦戦したのを覚えているので、今回はやめときます

ちなみにローターのベールアームの位置は特別弄らずで、快適に使っております

cdnl33-IMG_1802.jpg

ただ、ベールを戻すのがハンドルで・・・となっているので、この時の衝撃は結構大きいですね

時々赤丸のところにラインが挟まっているときがありますが、巻き心地が重いのですぐに気づきます

cdnl33-IMG_1803.jpg

で、糸撚れの発生源となるここを分解

どうやらオイルキレを起こしていたようで、どうりで撚れるわけだ~

cdnl33-IMG_1804.jpg

きれいにしてからオイルを指して完了です


さてこのリール、基本的には問題なしで使えるもののやっぱり糸撚れが課題かな~と・・・

となるとコレの出番かな??

IOS-F カージナルラインローラーウルトラ

お値段 3000円、この金額ならば投資しても悪くない・・・かな
関連記事
[ 2015/11/14 17:00 ] カーディナル | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する