久しぶりにリール弄り・・・PX68SPR

先日FBをチェックしていたらベイト道の大先輩の投稿がありました

ははーん、これならすぐできる(パーツがある)な~と始めました

手持ちのリールでは04PIXYとSPRがありますが、今回はSPRで・・・

spr-PX68SPR - 9

コスメパーツはノーマルのままなのでパッと見はあれですが、回転周りはそれなりに(笑)

spr-PX68SPR - 2

作業上、結構なレベルまで分解しなくてはなりません

spr-PX68SPR - 3

機関部はきれいなものです

前回メンテしてから使ってないから当然か・・・

spr-PX68SPR - 4

パーミング側から、マイナス頭のシャフトとCリングで止まっているウォームシャフトを外します

この時にCリングが外しにくいので慎重に!飛ばしてしまうと大変です

理想は精密ドライバーが入れやすいEリングになっていれば良いのですけどね

spr-PX68SPR - 5

ウォームシャフトとCリングを外しました

spr-PX68SPR - 8

それからレベルワインダー周りを分解します

spr-PX68SPR - 7

右がTD-Z103からのラインガイド、左がSPRの純正ラインガイド

縦溝型とホール型、どちらかといえばラインの自由度の高い縦溝型のTD-Zのほうが良いでしょう~

spr-PX68SPR - 10

二個並べて取り付けてみると、違いが分かりやすいでしょ

spr-PX68SPR - 1

で、この作業はTD-Zのラインガイドをセットして終了です

spr-PX68SPR - 6

横方向から見るとラインガイドがグレーなのがあれですが(笑)、正面からは割といけるでしょ

特にラインガイド本体を削ることなく交換できるので、やってみる価値は十分あると思います
関連記事
[ 2015/11/09 17:00 ] ベイトリール Daiwa | TB(-) | CM(2)

Re: 私も

r-bさん、おはようございます

たまたまばらしたままのZのパーツがあったので入れてしまいました

ノーマルレベワイでキャストしたときのマグセッティングではラインの放出がよくなってスプール上でもわ~となるようになったので効果はありますね

カラーがグレーなのがSPRのブラックと微妙に違っていますが、さほど見えるわけでなく、ゴールドのラインホールがやる気にさせてくれます(笑)
[ 2015/11/10 08:37 ] [ 編集 ]

私も

おはようございます。

私のピクシー、プレッソベイトはTD-Zのものに変えています。
効果はよく分かりません(笑)

最近のPX68等のものはTD-Zよりも横幅が少し広い?のでしょうか。
そっちの方がいいのかな?とも感じています。

でも見た目が好きなのでTD-Zのもので使っています。
やる気が出るのが一番かもしれませんね。
[ 2015/11/10 08:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する