ちょいと管釣りへ

晴れの特異日の文化の日、ちょいと時間ができたので、近所の管釣りへ

前日の月曜日は真冬かよ~とか言いながら、冬支度をしようかとダウンを必死で探していましたが、一転して汗ばむ陽気(笑)

これでは体調維持が難しいですね



さて、今回の釣りはフライからスタート

大昔に自分で組んだ903ー2を使ってみます

いわゆる管釣りトップにあわせたロッドなので、風の強い日やデカくて重いフライは苦手です

ちなみにドライは毎々浮かせるのが面倒なので、始めから沈めてしまいますが、沈み具合はリーダーでコントロールです
eria-DSC_0479.jpg

いや~、面白いほど反応しますね~(^-^)
eria-DSC_0480.jpg
何が面白いって、フライを咥えに来たサクラマスの口を見て合わせてやると、ロッドや手元に当たりが来る前に乗るんですよ~~
eria-DSC_0481.jpg
ニジマスとサクラマスの割合は7:3くらいですが、なかなの好反応でした
eria-DSC_0483.jpg


ほどほどに楽しんだら、ルアーを用意

風が出て水面が賑やかになれば、トップのチャンス
eria-DSC_0486.jpg

ベビーポッパーでチャポチャポさせると…ニジマスばかりですが、フライとは一味違うバイトを堪能です



しかし、ここで悲しいお知らせが…

いつもよい魚を引っ張ってきてくれたbabypopーxがリリースの際にラインブレイクしてしまいました

ザンネン(>_<)


フライが時速20匹くらいだとするとルアーは時速5匹行くかどうか・・・

同じようなレンジで釣ってるんですけどね~

やっぱり管釣りルアーは難し。。。


***本日のタックル***

eria-DSC_0477.jpg

ウェルナー 903
カンタータ2150
DT3F+5X9feet+2lbフロロ

もしかしたらDT3のつもりだったラインは2番かもしれない・・・


eria-DSC_0484.jpg

シルファー60
15アルデバランKTFフィネス
04PE+フロロ4lb

KTFスプールがなかなか決まらないのでラインの量を減らしたら、テーパー型の底に近づいたらラインが緩む緩む・・・
おかげで極細PEがラインの間に食い込んでとても使いにくいものになってしまった

いったんはフラットな底になるように下巻きしてから、勝負ラインがいいのかも
関連記事
[ 2015/11/04 17:00 ] 管理釣り場・アーカイブ | TB(-) | CM(6)

Re: こんにちわ(^ ^)

黄色い鮎が好きさん、こんにちは

管釣りに限らず、日々プレッシャーを受けている釣り場では、こんな気付きが好釣果に繋がったりもしますね

理想は曇り空でさざ波のあるコンディションとなると、トラウト達は一気に水面を意識しはじまります

ちなみにバスは神経質なのか、風の当たるところで釣ったことはありません
[ 2015/11/06 14:11 ] [ 編集 ]

こんにちわ(^ ^)

風で、水面が騒ついていると
良いのは意外でした。 (°_°)
トップのアピールが薄くなって、
いまいちになるのかと思っていました。

風が吹けば、何か落ちて来る可能性が
ありますからね。(*^^*)

海だと、水面の小魚がバチャバチャさせる事を
意識するので、風が吹くと水面より、シャローの
水面直下になってきますので、自分の中で
トップの期待が薄くなっていました。(;^_^A
[ 2015/11/06 12:11 ] [ 編集 ]

Re: フラットがいい

r-bさん、おはようございます

やっぱりそうでしょう~、初めに渓流で使ったときはさほど距離も出さなかったので気にならなかったのですが、管釣りでそれなりにラインを伸ばしてくると結構トラブルの連続でした

シャーっといい感じで出てきて急にブレーキがかかるような感じで止まってからのバックラですね

下巻きをするつもりできっちりとフラット面を作ってからの勝負ラインが良さそうです
[ 2015/11/06 08:40 ] [ 編集 ]

フラットがいい

おはようございます。

15アルデバランKTFスプール、V溝でラインが少なくなって来た時の感想、まったく一緒です。
ラインが緩んでからみやすくなりますね。
常にラインは少なめを心がけていましたけど、このスプールに関しては少し多めでラインが出てしまっても常にフラットを保つように巻くと使いやすいかもしれませんね。
[ 2015/11/06 08:25 ] [ 編集 ]

Re:

OZさん、こんばんは

うらしま堂で見つけて組んだロッドですが、この時期にロッドの組み方を覚え、今に至ってます

ちょっとダルいけど、面白いロッドですね
[ 2015/11/04 18:18 ] [ 編集 ]

ウェルナーとは懐かしいですね。

僕はここのシリーズでロッドを組む楽しさを覚えました(^^)
[ 2015/11/04 18:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する