15アルデを決めろ!…箒川C&R

またまた午後から行って来ました、箒川です



落ち葉が流れ出して気分はちょっとブルーです

スプーンはまだしも、リップ付きはかなりウザイです

これからは紅葉が終わり、山がボウズになるまで、落ち葉との戦いです


さて、今回の目的は未だにセッティングが決まらない15アルデバラン+KTFフィネスを決めること!

スプールを替えてからは、かなりピーキーで、スコーンと飛ぶか、バックラか…

しかもSVSを4個ONにしても変わらず、ブレーキを3であれば効きすぎ、2ではバックラ(時にどうにもならないほど重症に)の状態


さあ~、今回で決めちゃうよ~(^-^)v






ということで、あまり時間もないのでさくっとブレス下にエントリーするも、釣り人が4~5人いたので向福橋の下へ



相変わらず魚は溜まっていますが、反応がイマイチ、連日攻められているからスレてるなぁ

シャッド、スプーンを通してもチェイスする距離が短く、バイトも小さい

カツンと来るので合わせても乗らず…

やっと出たのがスプーンで底を転がしたときでした



ヨンマルくらいかな



というか、今回はランディングネットを持ってきたんですね

私的ジンクスでは、準備良く用意したときはまず釣れない…

おかげで?無事に一本ネットインしたものの後が続かない



そこで昔のお立ち台の渕へ移動



魚は見えるものの反応うす~い

ワンキャスト、ワンダウンで下流に下っていきますが、魚はスッと見ては元の位置に戻ってしまい、顔の前を通すと嫌がるように逃げてしまうほどすれてます

前回ヒットした瀬のところはフライマンが頑張っているので、空いたタイミングで少しだけやりましたが、カツンときてバレバレ~



じゃあ移動しますか

向福橋を渡り対岸から上流の吊り橋へ登っていきます



いや~紅葉がきれいだなぁ

吊り橋の下の渕でバイトがあってもフッキングせず…

その下の瀬の中でもバイトするのに乗らず…



結果、ラストはお立ち台の下でチビニジを追加して終了




さて、今回のアルデバランのセッティングですが、最終的には快適なところまでいきました

SVS=4ON、ダイヤル2~3で、遠心の音を聞きながらの良い感じ

対岸を目掛けて一振りするとまっすぐ飛んでいき、最後は軽くスプールを押さえるだけです

やはりポイントは、キャスコンの締め具合です

キャスト時にスプールを見ていると、相当立ち上がりが良いので、あっと思った瞬間にはスプールがオーバーランしてます

一旦はキャスコンをずっーと締め込んだ状態でオーバーランを解消してから、遠心を詰めていくのが良いと思います


***本日のタックル***



パームス・クワトロQVCー5000+スーパーストライクグリップ

15アルデバラン+KTFフィネススプール

04PE+4lbフロロリーダー

まだまだ詰める余地がありますが、次回はポンド管釣りで試そうかな
関連記事
[ 2015/10/23 17:00 ] 渓流・アーカイブ | TB(-) | CM(2)

Re: こんにちわ(^ ^)

黄色い鮎が好きさん、こんにちは

塩原温泉箒川CRは年初15日位までできたかと思いますが、真冬は日影は普通に凍るので、12月までかな~と

今回はフッキングまで行かないのが多かったのですが、ネットがあるときはこんなもんです(笑)

普段と違うことはやらない方がいいですね
[ 2015/10/24 13:25 ] [ 編集 ]

こんにちわ(^ ^)

相変わらず、良い魚が釣れている様ですね。d(^_^o)

落ち葉がウザイですか、そんな季節まで釣りが
出来ないので、ある意味羨ましいです。(^◇^)

" 準備がバッチリな時は釣れない" は釣りあるあるネタ
ですね〜(笑)
私も経験ありです。
あっ!釣れないのはいつもでした。(笑)
[ 2015/10/24 11:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する