久しぶりに使ってみた・・・AMB2000c

さて昨日は日曜日、ここのところ日曜日は我が家ワンコとスキンシップとなっているので、例のごとくランチを摂るがためにLWRへ

namaz-IMG_1711.jpg

当初のオープン時には台風の影響もあって、微妙な話もあったようですが、昼前に到着したところではかなり釣り人が入っていましたね

namaz-IMG_1712.jpg

お魚具合は未確認ですが、天気も良かったこともあり結構難しそうでしたね

ってランチメニューの写真を撮ろうとおもったらスマホを車に置き忘れて取れませんでした

管釣りのランチメニューとしては、他よりも一歩も二歩も進んでいるのがここの良いところ、ワンコは兎も角、奥様の満足度が高いので、いつか出汁につかって釣りするぞ~と思いつつ、出来てません(笑)


ってな具合で、ランチからの寄り道しつつご帰宅したところで午後2時


釣り仲間は何してるのかな~なんて、メッセをいれたら・・・雲の上でワカサギだとか(笑)


部屋で三毛猫を抱えてDVDを見たら寝てしまい、気が付けば夕方~

これは何をするにも中途半端な時間帯

さてどうするか~からの久しぶりにナマジングへ


折角だからしばらく使っていないリールを・・・と思って見ていたら真っ黒なリールと目が合ってしまいました

ラインを見たら数年前の10lbが巻いてあったし、そのまま使えそうなのでがしっと掴み、フェザーウェートのハンドルにセット、ブランクはEDGEのグラスでもと手にしたもののパワーに手首が巻けそうなのでちょっとライトなクワトログラス、ルアーはその辺にあったジッターバグ1ヶ(フックは軽く磨きました)



五時には太陽が西に沈み、徐々に薄暗くなってきます

しか~し、あまりにも久しぶりなことと、台風の影響で流れやら付き場所の変化があったようで、その辺を確認しながらスタートです

真っ暗なときにいきなり始めると、思わぬ障害物に引っ掛かるので注意ですね

namaz-IMG_1721.jpg

秋のこの時期は、田んぼへの引水が終わり各所の堰が開くことで、河川水位が下がるんですね~

そうなると今まで水深メートルクラスだったところが、半分以下になり、あちらこちらに河原がでてきます
(夏の間は芦の茂みの中から釣るしかないような状態でした)

基本、ナマズを狙うのはドシャローで、捕食対象が小魚系、沼エビ系にシフトしているというわけです

もっとも使うルアーは夏場と同じジッター系で全く問題ないのですがね(笑)

namaz-IMG_1725.jpg

あまりにもブランクが空きすぎてしまい、写真の撮り方を忘れてしまいました|д゚)

ライトを当てつつスマホでバシッと・・・何枚か幽霊写真の出来上がり~

namaz-IMG_1729.jpg

サイズは40クラスが3本ということで、特大サイズは出ませんでした

例年通りのポイントに付いていたのが微妙にうれしかったです

落ち食い、追い食いとナマズ特有の捕食スタイルに捕食音

一時間ほどで終了でしたが、なんとも言えず満足しつつ帰宅してみたらあちこち泥だらけ( ;∀;)

次回はデカナマポイントをチェックしてみるかな~


もしかしたら・・・今期キャッチ数 006本。。。。かな?


***本日のタックル***

namaz-IMG_1719.jpg

パームス・クワトロ QVC-500(チャンピオン仕様)

アンバサダー2000C

ナイロン10lb

ジッターバグ

2000Cというマイナーというか異形スタイルがなんとも良い感じ

ワンサイズコンパクトな1000Cも密かに確保を狙っています
関連記事
[ 2015/10/19 17:00 ] 2015年の記録 2015年ナマズ釣り | TB(-) | CM(2)

Re: こんばんわ(^ ^)

黄色い鮎が好きさん、おはようございます

100Mほどの距離を一時間かけて探りましたが、流速の速いところでは出ませんでしたね

スローな流れで且つ浅いところでした

オチパクは水面にもわもわ〜と波が立ったところに落としたら一発ででましたね(小さいヤツでしたが)

ジッターバグですが、いろいろチューンする余地があるので、自分なりに改良していくとキャッチ率が上がるかと思いますよ

1000、2000Cは一時期流通したのみで、知らない人も多いリールかもしれませんね
[ 2015/10/20 07:57 ] [ 編集 ]

こんばんわ(^ ^)

1時間で、3本は流石ですね。d(^_^o)
私は、未だ時速3本はいってないです。
出るには出るんですが、キャッチまではいかないんです。(^◇^;)

2000Cですか。
私は実物を見た事がないですね。(;^_^A
[ 2015/10/19 20:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する