まだまだ行きます、箒川C&R

今週は何かと忙しく、やっと出てこられた箒川C&R、今週はどんな感じでしょう?

fors-DSCF0002.jpg


現場に着いたのが例のごとくお昼前、釣り人は結構いますね~

ブレス下にはフライが4〜5人、ルアーが2〜3人といったところでしょうか


前回はエネオス下からルアーエリアの区間をガチでやったので、今回は向福橋から下の部分を調査します

が、ここはフライの人が多いのでルアーで入るにはちょっとタイミングが難しい


とりあえず、橋まで行ってから下ってきます



*向福橋の下の溜り

fors-DSCF0004.jpg

結構たまってますね~

アルビノが2匹足元をウロウロ、落ち葉の流れるタイミングでは結構表層近くで食い物を探してる風のニジマスも相当います

上目の魚は難しそうなので、バックスのミラクルピンクカラーの8gをドボンと沈めてからの巻きでゴン!

アワセが決まったかと思ったらギラギラ~ときてバラシました

気を取り直して次のバイトでガシッとキャッチ

fors-DSCF0006.jpg


*その下の瀬の中

fors-DSCF0008.jpg

ここには隠れることはあっても餌取りの場所ではないですね

軽く反転流を叩いてスルーします



*デカ淵

fors-DSCF0009.jpg

ここはちょっとやりたかったのですが、フライマンがじっくりとやっていたので手を出せずパス

流れ込みの部分は良しとして、淵尻に続く部分が相当浅い、付き場だったスリットが埋まったのが何よりザンネン



*昔のお立ち台から下の瀬

fors-DSCF0010.jpg

かなり水深は浅いものの中小のニジマスが相当いました

ここはスプーンの4gでボトムを叩きながらのドリフトでワンキャッチ

fors-DSCF0025.jpg

シャッドでもチェイスはあったものの、かなりスレておりバイトまで行かず、油断した時に限ってゴ~ンときます


*さらに下の瀬の中

fors-DSCF0011.jpg

ここもかなり入ってますね、毎回何らかの反応の出るポイントですが流速が早いのでちょっとムズイ?

足元近くに2~3匹いたので、上の魚から順に目の前をミノーを通してやったら、ガツーンときてアワセからのスッポ抜け…ミノーが自分めがけて飛んできました

さらにその下の速い流れの中から一本キャッチ

fors-DSCF0024.jpg

ソウルシャッドピンクバージョンです

fors-DSCF0019.jpg

それと割とチェイスの多かったのがDDパニッシュのパールシルバーです



*トンネル下の溜り

fors-DSCF0012.jpg

ここはまずいですね~、台風前は良い感じに魚の溜まるところだったのに、気配すらない感じ

相当浅くなったのもあるでしょう、淵尻にも付いていないので流れ込みの白泡下にでも潜っているんでしょうか・・・



*夕の原水位計の溜り

fors-DSCF0013.jpg

ここもいつもならば2~3本はバイトするところなんですが気配すらなし

流速、水深は言うことなしなんですがね~

午前中に釣られているのでしょうか・・・


*布滝上の瀬

fors-DSCF0014.jpg

ここは何事もなくのナッシング、歩きにくいところをおりてきたわりには無駄足になったか…

以前はチビマスが結構反応したんですけどね




その後ポイントチェックのためにトレッキング

久しぶりに歩いたような気がしますが、おかげで足がプルプルしてきました

fors-DSCF0015.jpg

疲れた~とばかり、岩の上に腰かけて休憩

fors-DSCF0018.jpg

紅葉がきれいだなぁ~なんてね(笑)

fors-DSCF0022.jpg

晴れていれば絶景になったはず、塩原の紅葉はこれからがピークになりますよ




下がるだけ下がったら折り返してブレス下に戻り、チェイスの有ったところを復習

いくつかバイトを取って5時終了です

fors-DSCF0016.jpg





だいぶコケが着いてきてるので、渡渉の時は滑るので十分注意が必要です

岩盤の上で危うく…なりそうになりました

川を渡るのに水に浸かるわけですが、ここにきて水漏れはないものの、乾くまでが冷んやり

アンダーウェアも変えなきゃダメかな、今度からはスウェットにしよう(笑)



****今回のタックル****

fors-DSCF0003.jpg

レスターファイン+5.1カーボンソリッド

ゾンダ68 + フィネススプール

4lbナイロンライン

視認性の良いPEと透明で伸びるナイロンの違いを見てみたかったのと、ドラグサウンドの出るゾンダでデカニジとのファイトをやってみたかったんです(笑)

流速に乗ったミノーをナイロンでアクションさせると、動きが物足りないです

やはりPEとフロロリーダーの方が良いのかな
関連記事
[ 2015/10/17 17:00 ] 渓流・アーカイブ | TB(-) | CM(2)

Re: 釣りますねー

田舎っぺルアーマンさん、どうもです

今回は下の方をしっかりチェックしてやりましたが、上流よりは居るものの、居ないところには全く…は同じでした

トレッキングしたことで、ふくらはぎが筋肉痛ですf^_^;

うまくバイトするレンジに合わせられれば食いつくのですが、バイトが浅いのでバレますね

ポンドより今のところはサイズの揃う箒川が楽しいです
[ 2015/10/18 06:56 ] [ 編集 ]

釣りますねー

魚もそれほど多くは無いし、活性は高いとも思えない中でもさすがに釣りますねー。
まだ落ち葉は少ないですが、そろそろ落ち葉が邪魔になる季節でしょうか。
[ 2015/10/17 21:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する