白河フォレスト トラウト祭り~

fukk-DSC_0407.jpg


日曜日、行ってきましたトラウト祭り

fors-DSC_0399.jpg

天気が一日中小雨続きでしたがびしょぬれにはならずに済んで良かったです

このイベントには何度かきましたが、その度に雨や寒波やらで厳しいコンディションになる中、今年はこれでも益しな方かな(笑)

が、久しぶりのポンド型管釣り場なんで何をやったらいいのかイマイチ良くわかりませんでしたのでフライなんぞも用意する始末(笑)

まずは皆様にご挨拶しようかと思ったのですが、揃うまでに時間がかかりそうなのでまずはショッピングがてらブースを回りました

fors-DSC_0398.jpg

WorksZeroで一本ご発注~(^^)/

これが目的の一つではあったのですがね(笑)

そこでアルゴンさんとお会いしましたね、もしかすると仲間内の一番乗りだったとか


その後、一回りしてから釣り開始

fors-DSC_0396.jpg

まずまずの人の入り具合です

fors-DSC_0397.jpg

トラウトたちが水面近くを回遊しているのが良く見えます



適当に開いてるところを探しつつ、マイティさんと並んでまずはルアーでしとめてやろうとスプーンからスタート

マイティさんのフライは好調に釣果を延ばしていくところですが、手持ちのスプーンは箒川用のスプーンのみ、活性良ければこれでも行けそうだと踏んだのですが、どうもレンジが合わずトラウトの下の層を引いていたようでナッシング

本来デカイのが底に沈んでいるかと思ったのですが違うようでした

続いてダイビングタイプのクランクで中層を引いてみるものの、いまいちな感じでロッドを立ててクランクを見ながら引いてくると、一瞬トラウトが見る程度

いろいろ試してみたところではトップ下、表層あたりの釣りが良さそうだということで、にょろけいクランクで!

fors-DSC_0392.jpg

うーん、無事に釣れてよかった~

なかなかのサイズだったので計量してしまおうかと思ったら、11時までNGとのことで、ビクやストリンガーもないことだしそのままリリースとなりました



そのあとはトップウォーターでも!

fors-DSC_0394.jpg

管釣り用ポッパーの定番のBabyPopperでは不発でしたが、ペンシルタイプには反応しましたね

細軸フックがすぐに開いてしまいました


何本かルアーで釣れたので、ここフォレストでは無理せずフライにチェンジ

fors-DSC_0401.jpg

箒川サイズの40~50クラスのレインボーがトップ下で高反応でした


フライをやっている最中にルアーマンさんクロスケさんギンコさん登場~

クロスケさんがベイトタックルのセットを使い、さらにハンドメイドミノーを作ってました

クロスケさんから頂いたハンドメミノー
fors-DSC_0403.jpg
自分のミノーを見るのが恥ずかしいくらいの素晴らしい出来上がりですね

来春に入魂を目指したいと思います


その後、まゆさんもにょさん、ときてたくさんのブロガーの登場にチェックが追い付かず・・・|д゚)

リールのカスタムマニアのr-bさんにはWELDACTを入れたLTのキャストチェックをしてもらいました

昼前にロッドももたずに登場したOZさんのらさん・・・ひさしぶりですね〜、特に今年の渓流ラストが悪コンディションだっただけに、会津に行くチャンスを逃してしまいました




イベント開催中なので早めにレストランでランチをということで、レストハウスへ移動

駆けつけたパニさんよりマドレーヌをいただいてしまいました

稲刈りも終わって落ち着いてきたら箒川へ行きましょう


ここでも初登場の方々をルアーマンさんに紹介をしていただいて・・・となりました

このとき、夏場の中禅寺ネタで交流をしたあっ君さんとご挨拶できたのは何よりの収穫でした

来年のシーズン中にはまたお会いしたいです


ランチの後は午後の部にすんなりいくかと思いきや・・・

fors-DSC_0402.jpg

ここでも釣り談議に盛り上がりまして…(笑)


それなりに午後の釣りも反応があったり、なかったり・・・

1号池へ回ったらしげ坊さんがガツーンと仕留めているところを見てしまいました(写真を撮らずにゴメン)

春の東古屋以来のMTOさんとお話をして、来年のサクラマス・ヤシオマスのリベンジを約束しましたよ(いい時期にお誘いします)

3号池へ移動したところで、わたなーベイトさんが苦戦の様子、ちょこっと場所を移動しぎゅんぎゅんと走るニジマスを仕留めてました

ここのポイントはフライが良かったのですね~

何気に釣っていた場所がカルンさんのベースキャンプだったようで、足元にカキピーなどなどが落ちているのを発見してしまいました(笑)

なくさずに戻せて何よりでした(笑)


いよいよイブニングタイムかと思われる四時過ぎ、なんとか上がりマスをしとめてやろうとルアータックルに持ち替えてポイントを回ってみます

アブさんの隣でカランバで一本、しげ坊さんの隣でダートランで一本追加して終了しました


今回初めて会いましたせ~がさん、素晴らしいタックルでしたね

BC431とメガバスP100 の2セット、いずれもカスタム仕様でしたが実にセンス良くまとまってました


細かい内容などは、別ログでアップされるとしてメンバーの皆さんのページを見ていただくとして


5時終了後に白河市内のファミレスにて二次会をしてからのお開きとなりました


なにせ大所帯だったもので全部の方と絡めず、写真も少なめで面目ない|д゚)


ちなみにのメンツは、

地元福島より・・・カルンさん、ノラさん、パニさん、OZさん

宮城より・・・ルアーマンさん、ギンコさん、クロスケさん

茨城より・・・MTOさん、スズキさん

栃木より・・・あっ君さん、アブさん、アルゴンさん、シゲ坊さん、まゆさん夫妻、もにょさん、わたなーベイトさん

埼玉より・・・マイティさん、せ~がさん、r-bさん

そして最後までお世話になったワークスゼロのしみてんさん



(まさか抜けている方はいない?はずなんですが、なにせ大人数だったので漏れてしまった場合はゴメンナサイ)





***本日のタックル***

fors-DSC_0393.jpg

ハートランドZ 60カーボンソリッドブランク

Abu Revo LT+アベイルスプール+WELDAT

4lbフロロ


パームスシルファー60UL

五十鈴421ペスカトーレ+アベイルスプール+マグブレーキ

06PE+4lbフロロリーダー


906-3 フライロッド

WT6F 6X9Fリーダー 2lbフロロティペット
関連記事
[ 2015/10/12 17:00 ] 釣りコラボレーション | TB(-) | CM(4)

Re: お疲れ様でした

r-bさん、こんばんは

どうも集合やらベースキャンプがはっきりしないまま始まってしまい、昼頃まで気付かなかったのは失礼しました

ハーランドのソリッドでオフセット…アリでしょ(笑)

タックルの楽しみかたとして、ロッドのアレンジもひとつだと思いますよ

また次回もお待ちしてます
[ 2015/10/12 21:38 ] [ 編集 ]

Re:

pluslineさん、こんばんは

今回三連休の中日だったので道路が渋滞するとアレだなぁ~と思い迷っていたのです

行ってしまえば天気も悪かったのもあり、帰りもスムーズでしたが…

それにしてもルアーにはちょっと厳しい感じで、私的にはトップが一番良かったような印象です

次回栃木で計画されたら皆でわいわいとやりましょ~
[ 2015/10/12 21:34 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした

こんばんは。

昨日はありがとうございました。
広い場所で大勢のコラボは楽しかったですね。

しかしなかなか厳しいエリアでした。
フライ、私も使いたかったです(笑)
使わせていただいたLTはなかなかいい感じですね。
あのパーツは効果があると感じました。
オフセットハンドルもいいですね。

また機会がありましたら参加いたします。
宜しくお願いいたします。
[ 2015/10/12 19:06 ] [ 編集 ]

行こうと思ってたんですがね~。

何せこの日の仕事終わりからの帰宅時間がAM5:00 過ぎ。

ひと眠りしてからじゃないと動けないので ・・・ 諦めました。

[ 2015/10/12 18:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する