箒川C&R…魚は溜まったかな?

次の日曜は「白河フォレストトラウト祭り」だす

アメブロの皆さま、よろしくでふ~( ̄^ ̄)ゞ



10月に入り、いよいよ本格的にシーズインした?箒川CRを半日ほど試してきました

薄い、釣れないの話もありますが、台風後に放流し、先の土曜にも放流したので居ないことはないはずなんですけどね~(ToT)



昼に夕の原駐車場に着いたら、誰もいない?…あっ!フライの人が居た

土日はかなりの人が居たようですが、ウィークデーは閑散としたものです

水位も下がり、歩きやすくはなってますが、磨かれた岩盤に茶色のコケが付きはじめてるので流れの速いところは注意ですね


それではブレス下からはじめましょう

まずはスロープを降りてすぐの流れ

houk-DSC_0355.jpg


岩盤が埋まり浅く、フラットで速い
(私の感覚ではここにはデカイのは付きませんね)

やはりここにはチビニジは居ましたがテガニジは着いてませんね


その下の岩盤が見える辺りで反応あり

流れが速いのでうまく流し込んで目の前でるのでルアーをターンさせるイメージ

ラインがふっと止まり、軽く合わせると・・・ゴン!

houk-DSC_0356.jpg

サイズはちょっと小さいのですが嬉しい一本目


更にその下の流れ、真ん中に岩があり流れを分けた後に合流するところ

流芯の向こうからドリフトさせながらボトムまで落とし込んでからのターンでドン!

houk-DSC_0358.jpg

ミノーにがっぷりと食いついています

その下の岩陰をドリフトさせてからのターンでさらにもう一本キャッチです

houk-DSC_0360.jpg


工事中のトンネル下の溜りにいってみるものの、魚の気配がイマイチ

houk-DSC_0369.jpg

水位が結構下がってますが、釣りやすいかというと微妙な感じです



すぐにUターンして上流の向福橋下の溜りへ

ここは居ますね~、デカピンが10本以上溜まってます

溜まっていますが・・・スレテマス(♯`∧´)

あれこれ試し、シルバーのスプーンでやっとキャッチ

houk-DSC_0365.jpg

何本かヒットはしても掛りが浅く、途中で外れてしまいます


以前のお立ち台のあった大岩周りの深みも結構埋まっていますが、魚の数は見える範囲では思った以上に少ないか・・・



続いてエネオス下へ移動


福渡橋下で左右から合流するところではチェイスのみでも、放流魚が溜まってます

チビニジが盛んに追いますが、ルアーが大きいからかなかなかヒットしな~い

その一段下の溜りでやっとヒット

houk-DSC_0368.jpg

結構メタボ体系な40弱のレインボー

良く見ると放流点にはまだ魚が結構残っているので、ボーズのがれの頑張りどころです


さらに下流のルアー専用エリアへ下っていくものの。。。

houk-DSC_0373.jpg

微妙に魚の気配が薄いです

吊り橋の下も期待したのに瀬の中にはイマイチ付いている雰囲気がないです

以前は福渡橋を挟んで下流はサイズはともかく、レギュラーニジマスが随所から出てきたのですがまだそのレベルまで溜まっていないということでしょうかね~

特にルアーエリアの最上流にある公衆トイレ下の岩盤瀬が埋まってしまったのが痛い

ここはいつも狙って取れるのヤツが居たのに・・・



イブニングは福渡橋上の瀬の中を探って。。。

houk-DSC_0372.jpg

まあいるところと居ないところの差が激しいということですかね(笑)

ニジマス君たちの産卵床はまだ見えないので、広範囲に散っていても良いと思うのですがね

もっともこの秋に放流したニジマスが産卵するかは疑問ですが・・・


***今回のタックル***

houk-DSC_0367.jpg

B-AREAブランク(赤)+五十鈴BC421ペスカトーレ

Availスプール(マグブレーキ仕様)

ラインは06PE、リーダーは4LBフロロ

マグ仕様に戻したらこの方が扱いやすくていい感じ、この後はもう少しネオジムチューンをやるかな
関連記事
[ 2015/10/07 17:00 ] 2015年の記録 2015年渓流 | TB(-) | CM(2)

Re: こんにちわ(^ ^)

黄色い鮎が好きさん、まいどです

ニジマスといっても結構なバリエーション?がおりまして、この一本は特別真っ赤チンになってましたね

流速+魚の重さが掛かるので、ヒットすると相当面白いですね

この後はしばらくは箒川へ行くつもりです

ポンド型管釣りもあちこちオープンしてますが、もう少し寒くなってからになりそうです
[ 2015/10/08 17:02 ] [ 編集 ]

こんにちわ(^ ^)

こんなに真っ赤になるんですね〜 (o_o)

鮎は黒くなって、あまり綺麗な色じゃ無くなるのに。

画像のレインボーは色だけでなく、プロポーションも
いいですね〜d(^_^o)

9月以降でも釣り堀以外で鱒釣りが出来るのが羨ましいです。
[ 2015/10/08 12:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する