来月からは・・・

ネイティブフィールドの禁漁期に入ります

早いところでも来年の3月初めから、遅いところでも4月ですから半年間の休眠期間です

幸いにして栃木には年末まで箒川C&Rがあるので、ターゲットがニジマスにはなりますが、まだまだ流水の中に立つことができるのです




この禁漁期間にやることといえば、タックルチェックとセッティング、ルアーのテストから始まり、リールの改造を含むいろいろです

思えばネイティブシーズンの最中に渓流ミノーを作り出したがために、釣りというよりもテストに終始していたかと・・・

まあ、それはそれで面白かったので良いのですが、今シーズン中にテンプレートや工程が確立しつつあるかと思うので、来春にはそれなりのものが作りだめできているのではと思うところです(笑)



そうそう、ロッドも組むならこの時期が一番時間があるのでじっくりできますね

いろいろなブランクを引っ張り出してあれこれやるのが楽しい時間でもあります



で、この時に重要なのがすべてがベイトブランクではないというところ(私的には・・・ですが)

スピニングの軽量系ロッドであったり、場合によってはフライロッドのブランクだったり、まあいろいろ試すわけです

なので、通常使っているベイトリールだけでは確認のしようがなく数少ないスピニングリールの出番となります

最終チェックはスピニングロッドでもベイトリールを付けてキャストしちゃいますけどね(笑)


幸いにして?スピロッドはシルファーを改造したので手持ちゼロ(^^;


狙っているブランクは既に見つけて有るんですけどね




ということで手持ちの使用可能なリールは・・・

TwinPower1000S


カージナル33+アベイルスプール


さて、少しメンテナンスをしておくか。。。
関連記事
[ 2015/09/26 17:00 ] ブログ | TB(-) | CM(2)

Re: 来年に向けて

nick.aさん、こんにちは

終わったかと思うと寂しいものですね

今月中盤以降はヤマメ、イワナの川に立つことなく終わったのが一番悔やまれます

ロッドについては、いろいろ試してからになりますが、ここ数年で自分の好み、使いやすさが見えてきたので結構楽しみです

カーディナルの改造、頑張ってください
[ 2015/09/28 17:19 ] [ 編集 ]

来年に向けて

こんにちは。

寂しい季節に入りますが、来年に向けた準備もまた楽しい釣りの時間ですよね。
良いロッドが出来るといいですね。

私もカーディナルのベール改造を仕上げたいと思います。
[ 2015/09/28 11:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する