シルバーウィークコラボ……箒川C&R

前回のここ箒川C&Rへの訪問は、ある意味、生存確認でしたが無事に生き残りと出会えました(笑)

が、結構な水量でして半分以上のポイントはスルーでしたし、雨が降り出したので早々に終了でした



で、昨日はシルバーウィークの真っ最中ですが、きっちりと追加放流の入った箒川C&RでSTMさんとしげ坊さんとコラボでした

rivr-DSC_0292.jpg 

川底が洗われて水がクリアーです


二人は昼前からおいしいポイントでがっつりと楽しんだようですが、私の到着は例のごとくお昼時です

rivr-DSC_0293.jpg 

先日に栃木の渓流釣りは禁漁となってますので、流石に釣り人が増えました

まずはブレス下からスタート

シルファー60改にあるパーツを組んだLT、06PE仕様です

rivr-DSC_0317.jpg 

後追いでの釣りですが、前回感じた通り川底の変化が著しく今までのポイントとアプローチから変わってしまい、攻め手が戸惑うのか?竿抜け的なポイントが結構有りました





気づいたのは、岩盤の白いところの脇にある黒石、砂利の辺りをかすめるように流すと結構でてきますので、付いているとこにはちゃんと居ますね

ただ全体に浅くなった為、流速も早く川を渡る時は注意が必要になっています
(岩盤に付いたノロがないので、滑りにくいのは助かります)





rivr-DSC_0291_20150921203358e24.jpg 
チビ虹を幾つか

その後やっとヤル気のあるヨンマルをキャッチ

rivr-DSC_0297.jpg 

フレッシュな魚は引きも強く楽しいですね~

rivr-DSC_0289_20150921203403694.jpg 

景色もなかなか良くて、この秋空が半月早ければ・・・と思ってしまうのは私だけ?


本日の追加放流も効いているのか、飽きない程度にバイトがあります

rivr-DSC_0299_20150921203414f9b.jpg 

ピンクのミノー!良いですね

rivr-DSC_0294_20150921203419d8c.jpg 

このカラーは実に良く反応してくれました

rivr-DSC_0313.jpg 

流れにのって昇っていくので、右腕が結構きつかったです

rivr-DSC_0315.jpg


 スプーンも、4~5g超のものでボトムを取ってやるとドスンと来ます

それと、モンハンフックのver3はやたら根掛かり岩掛かりが多くて耐えられませんでした
さらなる改良が必要そうです





普段はスルーするところもSTMさんが丹念に探ってみたら…ドスン

rivr-DSC_0304.jpg 

ちなみに橋のところには・・・

rivr-DSC_0305.jpg 

倒木が引っかかったままでした

rivr-DSC_0307.jpg 

STMさんとしげ坊さんが並んでキャストしてます

rivr-DSC_0308.jpg


半日でしたが、まずまず楽しめました 

ここは、ルアーやタックル、メソッドのテストにベストな釣り場だと思ってます

細かいニジマス、ヤマメが出る事は有りますが、40クラスが随所に入っているのでポンド型釣り場ではなかなか出来ないビッグサイズの狙い撃ちからのパワー勝負が出来るのが実によいところ

いざロクマルがヒットし時には、柔なロッドでは・・・なんてことも(笑)

この後も定期的な放流が入ればますま魚影が濃くなるのは必須

年内一杯はこの釣り場は楽しめるので、ある意味ではシーズンインしたという感じですね





リールの方は後程紹介です
関連記事
[ 2015/09/22 17:00 ] 渓流・アーカイブ | TB(-) | CM(4)

Re: タフな魚たちに感心

nick.aさん、こんにちは

この釣り場の良いところは、ほぼ真冬の期間を除いて川のルアー釣りができるということと、ターゲットがニジマスになりますが40、50,60と別格な魚を狙えるということです

この後は紅葉が終わると同時に大量の落ち葉が流れますが、それでも十分楽しめるので助かります

足元から橋桁まで数メートルありますので、相当量の水が一気に流れたことがわかりますね

こんな釣り場が各地にできると良いのですが、反面マナー違反者が時々出るのが残念です
[ 2015/09/23 14:02 ] [ 編集 ]

タフな魚たちに感心

禁漁期間でも、竿を出せる区間があるのは嬉しいことですね。

それにしても、倒木がすごい位置に残ってますね。当時の水位が伺えます。

流されずに残っている魚たちも、タフだなと感心しました。
[ 2015/09/23 12:16 ] [ 編集 ]

Re: 復活間近でしょうか?

田舎っぺルアーマンさん、どうもです

連休中に順調に放流が入り、ほぼ復活してきましたね

もう今年分の雨は降ったかと思うので、もう台風の雨は勘弁してもらいたいですね(笑)

太いながれに潜むデカイニジマスのパワーも格別なので、川禁漁中はここへというファンも多いと思います

雨の中となると冷えますから、体調と相談して無理せずに遊びましょう
[ 2015/09/23 08:00 ] [ 編集 ]

復活間近でしょうか?

水が凄く綺麗ですね。
魚影は濃くなりつつあるようですので、もう今年は台風が来ないのを祈ります。
私は雨が降らなければ畑に出たいので、雨が降ったら釣りに行こうかなーと思いますが、
そろそろ雨が降ると寒い季節になりそうで、体と相談してから決めようと思います。
[ 2015/09/22 22:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する