渓流で活躍したベイトリール・・・その2

昨日の続きです


アブガルシア

レボLT・アベイル仕様

fc2blog_20150429171458387.jpg

とりあえずの時は黙ってこのリールという時期がありました

色がガンメタなのをガマンして、ハンドルをカーボンにしブレーキを強化してやればほぼLTXと同等です

純正スーパーシャローでも使えますが、アベイルスプールに変えるとよりキャストし易さがアップします

気兼ねなく使えるというのは良いですね

おまけに追加パーツをやっと搭載したのでさらにキャスタビリティが向上していますが、メインで使うわけでないところが・・・



AMB1601c・アベイル仕様

rivr-DSC_0291.jpg

アベイルスプールにマグブレーキと遠心ブレーキを併用、ハイギアキットもインストールした左ハンドル

キャスト性能も侮るなかれ、ロープロに匹敵する飛距離も可能で、ほぼノーサミングに近いキャストが可能

オフセットハンドルも数種類あるので気分で使い分けができますが、そうなるとブランクを増やしたくなるそんなリールです

サムバークラッチのお陰で巻上げからキャストまでの動作でプッシュクラッチを押さずにクラッチが切れるのがスムースで良いですね

まあハイギアとはいえ、ロープロの7ギアには及びませんがルアーの通すコース次第では充分通用します

15アルデのように軽量級に比較すれば重いのですが、ガッチリとしたボディーは信頼の証?




五十鈴

BC421ペスカトーレ・アベイル仕様

rivr-DSC_0132~2


ペスカトーレ用のシャロースプールを搭載したトラウトスペシャルです

ナロースプールのおかげでとてもコンパクトになっていて、カルコン50と同等クラスに感じます

210g相当の重さがありますが、さほど気になりません

シャロースプール化したことで、唯一心配なのがラインキャパでしょうか

3〜4lbクラスを30mでちょうど良いくらいですね

使い込むと良さがわかるリール、絶対的飛距離を求めるよりもコントロール優先で使いたいですね



プラッガー・アベイル仕様

fc2blog_20150602182033615.jpg

アベイルのシャロースプールで仕上げたトラウト仕様

遠心ブレーキで気持ち良くキャストでき、加工技術があればアベイルのマグブレーキも搭載可能?(あくまでも自己責任の範囲です)

サミングのやり易さはなかなかで、プッシュクラッチも慣れ次第でなんとかなってしまいます

投げ直しなどで単純にルアーを回収する時にモアスピードが欲しくなります




今期を通してリールのチョイスについて感じたところ

シャロースプールはトラウトには必須です

ラインの量はやはり30m程度で十分、場合によっては現場で巻き替えられるようにスペアラインを用意しましょう

春先などはノーマルギア(ミノーに反応しない時期)で、流速の早いところやミノーを動かすにはハイギアがベターですね

ブレーキの選択は好みではあるものの、水が回ってもそれなりに効くのはマグブレーキ(それ以前にベアリングが回らなくなる)です


ってなところかな


この後はしばらくは箒川へ行くと思うので、丸型リールを中心に回していこうと思ってます
関連記事
[ 2015/10/02 17:00 ] タックル考察 | TB(-) | CM(4)

Re: ベイトあれこれ

パニさん、おはようございます

渓流がおわると週末の早起きがなくなってしまいますね(笑)

リールあれこれ・・・使い比べをしましたが、最後に入れたように初期と後半戦ではリールのチョイスが自分なりに納得しました

プラッガーもコスメを少し替えてやるといい感じになりますね

右ハンドルにはカラーパターンもいくつか有るので、その辺りも含めなんですが、そんなに沢山売れるとは思えないので二の足踏むところも分かります
[ 2015/10/03 07:45 ] [ 編集 ]

ベイトあれこれ

アベイルさんのスプールが渓流トラウトベイトの範囲を広げてくれましたね。

いまだに、ロープロリールは…な自分ですが。


今回の仕様で一番萌えた?のは、スミスのプラッガーですかね。

リールのレリーフが…とマグ仕様になれば最強なんですけど。
[ 2015/10/02 21:22 ] [ 編集 ]

Re: こんばんわ(^ ^)

黄色い鮎が好きさん、こんばんは

という訳で、結構使えるセッティングの出せるリールが増えてます

五十鈴系のリールは、OEM版、カラーバリエーションを含め色々あるので好みのものに会えると良いですね

アンバサダーにしても、ギア比に気にしなければ飛びに関しても問題ない時代になりました
[ 2015/10/02 20:44 ] [ 編集 ]

こんばんわ(^ ^)

名機ですね‼︎ d(^_^o)

私的には、"その2"からがツボです。 (*^^*)

今や、アンバサダーでトラウトルアーが投れるん
ですからね〜((((;゚Д゚)))))))

ozechiさんのブログを見ていると、欲しい物が
増えていきます。(笑)
[ 2015/10/02 20:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する